The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「やりたいことがない」ということは決して恥ずかしいことでも悪いことでもない

私は学生時代、何も取り柄がなく、特別な才能もないので「将来、何がやりたいか?」とか「どういう仕事に就きたいか?」を決めることが出来ませんでした。 なので進学も就職も考えられず、とりあえず学校卒業後はアルバイト生活でした。 世間では「こういう…

自分が良いと思ったことを他人にやってあげれば良い

子供の頃、学校等で「自分が良いと思ったことを他人にもやってあげなさい」というような話を聞いたことがあると思います。 しかし大人になると「色んな方がいるから自分が良かれと思ったことを他人にしてあげてもそれがその方にとって良いとは限らない」とい…

いじめやパワハラは被害者側が悪い等の問題ではなく、エネルギー不足から起こること

いじめやパワハラという言葉を聞くとよくこんなことを目にしたり、聞いたりすると思います。 「やめて」と言わないからやめない被害者側に原因がある このような考えはいじめやパワハラの根本がわかっていないのです。 私はこれらの言葉は全く信じていません…

良いクラスってどんなクラス?

中学時代、私がいたクラスはいずれも他のクラスから「○組、良いクラスだね」とよく言われていました。 そのたびに「良いクラスって一体どういうクラスが良いクラスなの???」と疑問を感じていました。 男女関係なしにクラス全員が仲良い?いじめや仲間外れ…

友達って必要?

「友達100人出来るかな?」という歌があり、この歌が大嫌いという話をよく目にします。 嫌いな理由はそれぞれかと思いますが、「友達のいない人や少ない人はダメなのか?」という印象を感じてしまうようです。 確かにこのような歌があるということもあってか…

無理に褒める必要はない

褒められると嬉しいと思う方は多いと思います。 私も誰かに褒められると嬉しいです(*^^*) しかし誰かに褒めるってなかなか難しいこととも感じます。 褒めることが苦手な方も普段から褒められ慣れていないという点でどう褒めて良いのかわからないというのはあ…

お世話になっているケアマネージャーさんを変えたくない場合

最近あった介護関係のことについてシェアしたいと思います。 お世話になっているケアマネージャーさんが転職してしまうと担当が変わるということがあります。 しかし今のケアマネさんは信頼できる方なのでできれば変わってほしくないということもあると思い…

趣味といえる趣味がなくても良い

ストレス発散のためにも何か趣味を持つと良いという話を聞きます。 しかし趣味がない方にとっては悩みますよね・・・ 私も趣味と言えるような趣味はありません。 でも別になければないで良いのかな?と思っています。 そもそも趣味は見つけようと思って見つ…

嫌いなことや苦手なことも好きになったり得意になることはある

私は物心ついた頃から嫌いなことや苦手なことが人一倍多く、誰かの手伝いがないとできないこともたくさんありました。 しかしその中でも好きになったり平気になったということはいくつかあります。 その中で「文章を書く」というのも苦手の一つでしたが、今…

苦手なことが多いからこそ苦手な方の気持ちを理解できる幅が広い

私は物心ついた頃から苦手なことやモノ、できないことが人一倍多いです。 特に表現力を要することや手先を要すること、そして運動神経もゼロだったのでこれらを強制的に学ぶ環境だった学校は牢獄のようなものでした。 他にもマルチタスク(話を聞きながらメ…

人間誰しも何かしらのことに依存している

前回は自立について書きましたが、今回は依存について書こうと思います。 「依存してはいけない」という言葉を自立とセットでよく聞きますが、そんなにいけないことなのでしょうか? 「頼る」と「依存」の違いかもしれませんが、どちらも意味は変わらないよ…

自立の本来の意味って?

よく精神世界では「自立すべき」というような言葉を目にしますが、自立の本来の意味って何でしょう? 親元から離れ、一人暮らしすること?一人で行動できる?人に頼らず自分で考えて行動すること? 色々調べても言っていることが皆、違ったりするので私なり…

チェーン店やファーストフード店は外食?

昔いた職場で「旦那に外食に誘われたら〇〇の牛丼屋(チェーン店)だった。外食って言ったら普段あまり行かないような・・・」というような話を聞いたことがありました。 この話を聞いてどっちの考えも納得できたので「外食の定義ってそれぞれだな~」って思…

好みはそれぞれなので好き嫌いがあっても良い

よく精神系のセッションやセミナー等で「嫌いなモノや苦手なモノに関し、嫌いなのは何かのトラウマが隠されている」と解釈し、変えさせようという言動を取る方を見掛けるのですが、そのたびに「好き嫌いもダメなの?」と思ってしまいます。 確かに何事も好き…

実家暮らしを恥じる必要はない

よく実家暮らしされている方に対し、「自立していない」、「親に甘えている」という方がいらっしゃいますが、それぞれの考えや事情があるのではないでしょうか? ましてやきちんとお金を入れているのであれば全く問題ないのでは?と私は思います。 特に実家…

独身を謳歌したり結婚に興味がなくたって良い

独身に対し、否定的な印象や世間体を考えてしまう方もいらっしゃるかと思います。 「女性の幸せは結婚」とか「女性は結婚して子供を産むのが当然」等、言われてもそれは一般的なモデルケースであり、結婚しないといけないなんて決まりはありません。 自分で…

願いを叶えたい時の注意点

願いを叶えたいことがあっても「どうせ叶わない」という方もいらっしゃると思います。 はい。私もそのタイプでした。 小学生のころ、七夕に願い事を書いても叶わなかったのでそれ以降、全く信じなくなりました。 しかし宇宙にオーダーすれば本当に願いを叶え…

レイキで病気を治すのではない

レイキを受けた感想等を見ると「レイキで病気が治るのでは?」と思う方もいらっしゃるかと思います。 しかしレイキは魔法ではありませんので、レイキで治るというわけではないのです。 この辺は私もそうですが、発信する側の表現が誤解を招くような文章にな…

体調不良は自分が悪いよりも頑張りすぎのサインです!

派遣会社のハンドブック等で「体調不良は自己管理が出来なかった自分が悪い」的な文言を時々見かけます。 しかし人間は不死身ではないのですから体調不良になるのはごく自然な話ではないでしょうか? 高熱やインフルエンザ等で動けなくなるのは「あなたは頑…

情報はむやみに盲信してはいけない

私は真実が知りたく、いくつかのチャネラーさんのブログを読んでいますが、毎回素直に受け入れられるとは限りません。 確かにそうかもしれない今は行動できない(受け入れられない)けどまあそうなんだろうなこれはどうなんだろう?これはこの方の私感? 大…

レイキ練習会もギフレシ会も波長が合わなければ参加することは出来ない

今までレイキ練習会やギフレシ会に何度か予約を入れても、最終的にはキャンセルしてしまうということがよくありました。 理由が体調不良ということもありましたが、日が経つにつれて「何か行く気分になれない」ということがあったのです。 どうやらそのヒー…

パワースポットに呼ばれた?

年が明けた今の時期、神社等に初詣に行く方も多いと思います。 今日はパワースポットについての実体験についてお話しさせていただきます。 私は神社やパワースポットには興味がないので自ら行くことはありません。 昔は初詣で神社に行くということはありまし…