The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

地味に困る質問

リア充という言葉から最もかけ離れている私・・・
質問されて地味に困る質問と言えばこんな感じでしょうか・・・?

 

休みの日は何しているの?→別に・・・っていうかそれ聞いてどうするの?
趣味は何?→それを聞かれるときに限って本当になかったりする
好きなタイプを芸能人で言うと?→遠い存在なので当てはめようがない
好きな言葉は?→特になし
※これ、「特になし」という言葉が好きなのではなく本当にないってことです!
好きな音楽のジャンルは?→気分が明るくなるような曲なら何でも・・・
着メロは何?→マナーモードだから着メロも何もない
テレビは何見る?→最近は固定で見るような番組はあまりないかも?
外に出掛けないの?→目的がない限り出掛けたくない
旅行は行く?→家以外では眠れないし、準備が面倒なんで行かない

 


って随分素っ気ない回答を書きましたが、だからこそ質問されたら困るんですよね・・・


学生時代、卒業式前にプロフィールカードを書くということがあったのですが、「好きな○○」系の質問はすべて空白で出したら「何か書いて欲しい」ってことで仕方なく、「特になし」で埋め尽くしたぐらいですから・・・( ̄▽ ̄;)


まあどんな反応されようと当時は本当に思い付かず、書けなかった・・・


あっても恥ずかしくて教えたくなかったのでそればっかりはどうしようもなかったんですよね。


英語の授業でも「好きな○○」系のネタはよく出てきましたが、そんな感じの私だったので本当に地獄でしたね・・・

 


子供の頃から振り返ると全体的にゲームが多いのかもしれませんが、これもやるときはやるし、やらない時は結構、長い間やらないって感じなんですよね・・・


大人になってからはRPGか育成系がほとんどでしたが、一度プレイしてしまうと他のことに目が行かなくなるのでここ数年は全く手を出していないです。


ちなみに私がゲームするって話をすると驚かれることが多く、それが凄く嫌だったのであまり言いたくないです。


まあ私の場合、1つのゲームを深くやりこんでしまうタイプなのであまりあれこれ手を出さない・・・なので話しても会話にならないでしょうが・・・

 

 

とはいえ、何だかんだ言って私も色々好きなこととかあるって言っちゃああるんですが、今でも自分の好きなこととかを公表するのは恥ずかしいんで打ち解けてからじゃないと自分からは公表しません。

 

中には浅い範囲でしか知らなかったりで話が続かないってこともあり、そこで困るからこそ、言いたくないというのも理由の1つです。


ネットだからこそ、提供できる範囲で公表できるって感じです。


そもそも好みって色々経験することにより変わりますのでずっと好きってこともあまりないかもしれません。


趣味もその時その時で変わるってこともありますが、色々あって「コレ」と絞れなかったり、本当に何もなかったって時期もありますし・・・


しいて言うならここ数年は興味のある色んな動画を見ることが一番でしょうか?


私の場合、何事も一度何かにはまってしまうとそこから抜け出せなくなるタイプなのであまり多くのことに手を出したくない・・・出せないのです。

 


ちなみに趣味のない人間はつまらないとか、趣味は大事とか色々ありますが、なければないで良いのでは?と私は思います。


そもそも趣味って探して見つけるようなことではありません。


そしてないからって言ってつまらない人間でもない・・・寧ろそれが普通な方なのかもしれません。


他人には理解されないけど「こういうことが好き」ってのも自分にとっては趣味の1つになることもある訳であって・・・


また、趣味がないということは「お金を使うのも最低限になるので貯金できる」というのが一番のメリットでもあります。

 


面接や履歴書で「特に趣味は大事」という話も聞いたことありますが、そもそも「そういう質問、いらないんじゃない?」って私は思います。


「連休は旅行に行く」とか「休みの日は外に美味しいものを食べに行って、そのあとは映画見に行って~・・・」って感じにリア充的な回答が理想なのでしょうか???


「コンビニの新商品で気になったものを食べてみること」とかじゃダメでしょうか???


って何だかこれを思い付いてしまった自分が可笑しくなってしまいました・・・( ̄▽ ̄;)ヾ(=д= ;)ォィォィ


ちなみにこんな風にブログネタを考えるのも趣味の1つかもしれません。


真実が知りたいってのも趣味の1つであり、そこから動画見たり、セミナー受けることだってあります。


そう考えると私は意外と趣味ある方なのかもしれませんが、どれも面接でも言いにくい、履歴書にも書けない趣味ばかりですね・・・

 


もっと言ってしまえば大人になったら仕事やら介護やら育児やらで趣味に充てる時間はそれほど取れませんよ・・・


一人暮らしされていたら休みの日は家事で1日終わるってこともあるでしょう・・・


大体、休日、何をして過ごしていたって良いじゃん?
1日中、家で動画見てダラダラしていたって良いじゃん?
趣味=仕事でも良いじゃん?


今は多様性とか色々ありますし、人間性を見るために休日の過ごし方とかプライベートを公表させるって失礼な行為だと私は思います。


これこそ私が直接雇用に応募したくない理由の1つだったりします。


そもそも毎週のようにリア充的な休日過ごしていたら疲れちゃって仕事に響きますよ・・・

 

たまに外に出る、いつもと違うことをするぐらいの方が新鮮味を感じやすいのではないでしょうか?

 


ちなみに最初に挙げた地味に困る質問ですが、これらを聞いてくる側も趣味はそれほど持っていない、休みの日もリア充的な感じではないことに気付きました。


なのであまり気に病む必要はない・・・自分も特に趣味がない、休みの日がつまらないからこそ聞いているとかそんな感じなんですよね・・・


そこに気付いてからはそのような質問をしてくる人には出会わなくなりましたが、今でもそのような質問が大嫌いなことには変わりなく、私としては今でもそっけない回答をしてしまうでしょう・・・