The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

友達という言葉で当てはめたくない

よく「友達を大切にしなさい」という言葉を聞きますが、私自身、この言葉に昔から抵抗を感じていたので「友達を大切にしない」という言葉をググってみたところ、「友達を大切に出来ない自分は最低」という話を目にしました。 そう言えば私もそうかもしれない…

早生まれは可哀想?

一人っ子だけでなく、早生まれも可哀想という話を聞きます。 私は3月後半の生まれでもう少し遅く生まれていれば1学年下という感じです。 子供の頃はそのことがすっごく嫌でした。 何故かって? 同級生の中で何かできるようになるのも遅く、出来ないと「え~…

一人っ子は可哀想?

タイトルのような話をよく聞きます。 私も一人っ子ですが、そのようなことは一度も言われたことなく、寧ろ羨ましいという子の方が多かったです。 私の時代は一人っ子はクラスに1,2人ぐらいしかおらず、特に女子では私一人ということがほとんどだったので当…

道に迷ったり、電車を乗り間違えてしまう場所は行くと決める前にもう少し考える必要があった?

私は地図を見るのが苦手ということもあってか、初めてのところは道に迷うことがあります。 しかし振り返ってみると過去にそのようなことがあった場所は自分にとって行かない方が良かったと思う場所ばかりでした。 特に電話をして何度聞いても理解できなかっ…

完全に恐怖心がなくなったら・・・

誰しも多かれ少なかれ怖いものや恐れはあるはずです。 私も怖いものや恐れはたくさんあり、今でも手放せずにいます。 しかし無理に手放そうとは思っていません。 そりゃ恐怖心がない方が良いに越したことはありません。 人それぞれペースもありますし、無理…

感謝の言葉よりも「自分がどうされると嬉しいか?」で行動した方が素敵

以前、私が意見を言うとすぐ批判してくる上司がいたのですが、その上司はいつも口癖のように「ありがとうございます」と口にする方でした。 しかし私の中では感謝の言葉よりも私の意見を否定することを止めてほしいという気持ちが強かったのです。 この上司…

「ありがとう」という言葉にこだわらなくても良いのでは?

何らかの理由で「ありがとう」という言葉が嫌いという方もいらっしゃるかと思います。 私も「ありがとう」という言葉はあまり好きではありません。 学生の頃、場面緘黙症の可能性もあった私は「ありがとう」という言葉も言えませんでした。 他にも照れ臭くて…

自分と違うと感じる方を異質な目や色眼鏡で見てしまうのはどう対応して良いかわからないから

前回の記事を書いていて「人を差別する人」というのは私にも当てはまるのかな?と気付きを感じ、もう1つネタにしてみました。 彼女が私のことを含めての発言だったのかはわかりませんが、私も周りを色眼鏡的に見てしまっていたというのは正直に認めています…