やむを得ない状況で途中契約終了した職場は早急に退職して正解だった?

いくら続けたい職場であっても体調不良や家庭の事情等、やむを得ない理由で途中契約終了ということもあるかと思います。私はこのような経験はありませんが、今までの方を見ると早急に退職して正解だったかも?と思うことが多々ありました。いずれの職場に共…

いじめがある学校は先生が関係している?

以前、テレビで「いじめのある学校は先生が他の先生の悪口を言っている」という話を耳にしたのですが、確かにそうだなと感じました。何故なら私がいた学校がまさにそうだったからです。正確には悪口というか「○○先生は××が好きで・・・」、「○○先生の××とい…

「色んな意見を言われ、どれを信じて良いのかわからない!」と感じたら・・・

「何かアドバイスを・・・」とか「どれが正解か?」と思っていても色々な意見があり、何を信じて良いのかわからないと思うことはありませんか?また、全く正反対な意見を言われたりすることもあり、「どちらが正論なの?」と思うこともあると思います。 私自…

「人のせいにしてはいけない」は自分の正直な気持ちを否定していることになる?

よく「人のせいにするな」とか「いつまで人のせいにしているんですか?」という言葉を目にしますが、これらの言葉は違和感があるように感じるのです。何だか「人のせいにするな」という言葉自体が「自分が悪い」と余計に自分を責めてしまうことにつながって…

ピボットテーブルで並べ替えが出来ない?

ピボットテーブルで並べ替えをしようとしたら何の変化もなかったり、思うように並べ変わらなかったということはありませんか? 例えば下記のピボットテーブルの場合、売上実績順の降順に並べ替えようとしても変化がありませんでした。一体何故??? このよ…

複数のテーブルを結合させたい

Accessで複数のテーブルを結合させたいときはユニオンクエリを使用します。 例:東日本テーブルと西日本テーブルを結合する場合【作成】→【クエリデザイン】でテーブルの表示が出てきたら何も選択せずに閉じるボタンを押す ユニオンをクリックし、下記のとお…

「やりたいことがない」ということは決して恥ずかしいことでも悪いことでもない

私は学生時代、何も取り柄がなく、特別な才能もないので「将来、何がやりたいか?」とか「どういう仕事に就きたいか?」を決めることが出来ませんでした。なので進学も就職も考えられず、とりあえず学校卒業後はアルバイト生活でした。 世間では「こういう道…

他の部署に頼っても良い

以前、「こういうことをしたいんだけど関数を使用して何とかならないか?」的なことを他部署から相談され、作業を手伝いました。するとその部署の方にすごく感激されたということがありました。 こういうスキルがある方に手伝ってもらいたいけど、うちの部署…

事務職未経験でも派遣社員で事務の仕事はある?

私はアルバイトから事務職を始めましたが、実際に未経験でも派遣で事務職の仕事に就かれた方もいらっしゃるので不可能ではないと思います。派遣は即戦力とは言っても経験をそれほど問われない仕事もたくさんあります。また、事務職と言っても入力メインだっ…

自分が良いと思ったことを他人にやってあげれば良い

子供の頃、学校等で「自分が良いと思ったことを他人にもやってあげなさい」というような話を聞いたことがあると思います。しかし大人になると「色んな方がいるから自分が良かれと思ったことを他人にしてあげてもそれがその方にとって良いとは限らない」とい…

他人の目が怖くて本当に思ったことを発表できなかった?

中学時代の国語の授業でちょっと印象に残っているエピソードがあったので書かせていただきます。あるお話のはじめの頃の授業で「○○(主人公)のことをどう思う?」という宿題があり、私の列全員、発表することになりました。その主人公はある動物に酷いこと…

資格を取っても意味はない?

「資格を取っても意味はない」という話をよく聞きますが、自分の興味ある分野で取れそうな資格は積極的に取ったほうが良いと私は思います。ただ資格は参考程度で見られることがほとんどかもしれませんが、やはり資格があるとわかればその分野を勉強していた…

暗くて大人しくてちょっと話すのが上手くなくてもちゃんと仕事は見つかります!

高校の時の話になりますが、色々な進路に関する集会の際、就職担当の先生が「暗くて何喋っているかわからないような人は決まらない」というような話を聞き、「この人は暗い人とか話すことが苦手な人を人として認めていないのだろうか?」という悲しさと怒り…

仕事は簡単な業務や好きな業務から取り掛かったほうが良い

私は普段仕事をする際、簡単な業務や好きな業務から取り掛かります。もちろん「最優先でやってほしい」とか締め切りによっては優先業務を先にこなしますが、よっぽど急を要さない限りは通常どおり、簡単な業務や好きな業務を先にやっています。何故ならその…

仕事でミスしない方なんていません!

よく仕事でミスをした際、「今度から気を付けなさい」等と注意される方がいらっしゃいますが、果たしてミスせず仕事をすることなんてできるのでしょうか? その日は体調が悪かったのかもしれません 何か考え事をしていたのかもしれません 業務量が多く、余裕…

いじめやパワハラは被害者側が悪い等の問題ではなく、エネルギー不足から起こること

いじめやパワハラという言葉を聞くとよくこんなことを目にしたり、聞いたりすると思います。 「やめて」と言わないからやめない被害者側に原因がある このような考えはいじめやパワハラの根本がわかっていないのです。 私はこれらの言葉は全く信じていません…

良いクラスってどんなクラス?

中学時代、私がいたクラスはいずれも他のクラスから「○組、良いクラスだね」とよく言われていました。 そのたびに「良いクラスって一体どういうクラスが良いクラスなの???」と疑問を感じていました。 男女関係なしにクラス全員が仲良い?いじめや仲間外れ…

お菓子外しはお菓子が欲しいから悔しいという訳ではない

最近はコロナの影響で在宅勤務が増えたり、旅行に行く機会も減って職場でお菓子をいただく機会もかなり減っていると思いますが、このような思いをされたことがあるかな?と思いネタにしてみました。 旅行のお土産等でお菓子を配っていても、自分一人だけもら…

友達って必要?

「友達100人出来るかな?」という歌があり、この歌が大嫌いという話をよく目にします。嫌いな理由はそれぞれかと思いますが、「友達のいない人や少ない人はダメなのか?」という印象を感じてしまうようです。確かにこのような歌があるということもあってか、…

無理に褒める必要はない

褒められると嬉しいと思う方は多いと思います。私も誰かに褒められると嬉しいです(*^^*)しかし誰かに褒めるってなかなか難しいこととも感じます。褒めることが苦手な方も普段から褒められ慣れていないという点でどう褒めて良いのかわからないというのはあり…

従来のピボットテーブルを使いたい

ピボットテーブルを操作する際、Excel2007より古いバージョンではフィールドをドラッグで操作していたと思います。私は以前のバージョンのようにフィールドをドラッグする方がやりやすいのでいつも設定を変えてから作業しています。 ピボットテーブル内のセ…

Vlookup関数で該当する言葉がリストに存在しているにもかかわらず何故かエラー値が返ってくる

キーとなっている言葉はリストに存在しているにもかかわらず何故かエラー値が返ってくる。 vlookup関数を使っていて、このようなことってありませんか? 考えられる理由としては下記のとおりです。・全角半角の違い・どちらかに見えない空白が入っている・表…

「DIV/0!」や「#N/A!」等のエラーを表示しない方法

Vlookup関数等を使っているとよく出会うエラー値・・・ エラー値を出さない方が見栄えも綺麗ですよね? そんな時、便利なのがIFERROR関数です。 例:VLOOKUP関数のエラー値を0に見せたい場合「=IFERROR(VLOOKUP(C1,$A:$B,2,FALSE),0)」と入力※参照先は任意で…

入力規則でプルダウンリストの項目がどんどん増えてしまう

以前、ピボットテーブルの範囲を可変にする方法をお伝えしましたが、入力規則のプルダウンリストでどんどん項目が増えるという場合にもこの数式は使えます。 例:A1セルが起点でドロップダウンリストの元データがあり、行のみを可変にする場合[データ]→[デー…

ピボットテーブルの範囲を可変にするには?

ピボットテーブルの元データで日々データを蓄積していると行が増えたり、列数が変わったりということがあるかと思います。その都度、データ範囲を変更するのって面倒ですよね(;^_^Aそこで都度、データ範囲の変更をしなくて済む方法をご紹介します。 下準備と…

OA操作は自分のやり方でやるのが一番早い

ショートカットキーを使う方が早いマクロを組んだ方が早い関数使うよりピボットテーブルを利用した方が早い 等・・・OA操作に関し、このような言葉をよく耳にします。この言葉を聞くたびに「好きなようにやらせてくれ!」と思うことがしょっちゅうありました…

お世話になっているケアマネージャーさんを変えたくない場合

最近あった介護関係のことについてシェアしたいと思います。お世話になっているケアマネージャーさんが転職してしまうと担当が変わるということがあります。しかし今のケアマネさんは信頼できる方なのでできれば変わってほしくないということもあると思いま…

ファイルのデータを書き込まれたくない場合

職場で重要なデータやむやみに改ざんされては困るファイルは最低限の方にしか触れられたくないですよね・・・ それだけでなく、そのファイルを見るだけの方がいつまでたっても閉じてくれず、作業が滞ることってありませんか? 「そんな時はファイルを開く際…

趣味といえる趣味がなくても良い

ストレス発散のためにも何か趣味を持つと良いという話を聞きます。しかし趣味がない方にとっては悩みますよね・・・ 私も趣味と言えるような趣味はありません。でも別になければないで良いのかな?と思っています。そもそも趣味は見つけようと思って見つける…

シート見出しが消えた???

Excelを開くと何か違和感・・・そういえばシート見出しがないということに出くわしたことはありませんか?こんな感じに・・・ 下記の方法でシート見出しを復活させることが出来ます。[ファイル]→[オプション]→[詳細設定]↓次のブックで作業するときの表示設定…