The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何かを学ぶ際、「これがあれば他はいらない」ということはない

以前、「誰かの信者になることは危険」という記事を書きましたが、何かを学ぶ際にも言えることだと私は思います。 スピリチュアル系の知識を得る際も完全にすべての真実やスキルを理解されている方はいらっしゃらないでしょうし、やはりその分野により精通さ…

もっとわがままになって良い

私は子供の頃からわがままという言葉に非常に敏感でした。 食べ物の好き嫌いが多く、親からもよく「わがまま言わない」と言われ、大人になっても職場で「一人っ子だから我儘が出るんだろうね・・・直さなきゃダメ」なんて言われました。 また、私の記憶には…

マイナス的なことは見方を変えるとプラスになる

私は食べ物の好き嫌いが人一倍多く、外食も限られてしまいます。 なので「食べ物の好き嫌いが多いと不便じゃない?」と思われることがよくあります。 確かに子供の頃は給食の時間や旅行先の料理で嫌いなものばかり出た時は困りました。 特に小学校の頃は給食…

障害(病気)を持っているから・・・という理由で手を差し伸べること自体が差別になってしまう

障害(病気)を持っている訳でもないのだから自分でやりなさい 何だか冷たい言葉ですよね・・・ では障害(病気)を持っているという理由があれば手を差し伸べるのでしょうか? このような言葉こそが障害のある方に対しての差別になってしまうのでは?と私は…

たくさんの知識を持つことにより、選択の幅が広がる

何事も知識が少ないと「この道しかない」と思い、それ以上に考えられないということがあるかと思います。 例えば「今の仕事が暇だから転職しようか?」と思った場合、別の会社に転職するという選択がまず思いつくかと思います。 しかし別の会社に転職だけが…

ツインレイは存在しない?ツインレイ関係のセッションやセミナーはビジネス?

ツインレイ関係のセッションやセミナーを時々目にしますが、これらはビジネスなのでは?という言葉を見掛けることがあります。 私も一時期、ツインレイに興味を持ったことはありますが、フォーカスしているうちは会えないと思うようになってからは一気に覚め…

人によってあいまいな意味になる言葉はむやみに使わない方が良い?

普段無意識に使う言葉の中で人によって意味があいまいになっている言葉があります。 たとえば精神世界で「自立が必要」という言葉をよく聞きますが、どこまで自立が必要なのか?は人によってまちまちです。 人によっては誰かに頼ってはいけないと解釈してし…