The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

たくさんの知識を持つことにより、選択の幅が広がる

何事も知識が少ないと「この道しかない」と思い、それ以上に考えられないということがあるかと思います。


例えば「今の仕事が暇だから転職しようか?」と思った場合、別の会社に転職するという選択がまず思いつくかと思います。


しかし別の会社に転職だけが選択ではないのです。


まず今の会社で業務を増やしてもらうとか部署移動という選択があります。


他にも在宅ワークフリーランス、もしくは今の会社の勤務日数を減らし、ダブルワークという選択だってあります。


私自身、以前いた職場で業務を増やしていただいてもまたしても暇になってしまい、元から週4勤務を考えていたので転職を考えていたところ、派遣先からも勤務時間を減らして構わないとのことだったので、転職せずに週4勤務で意見が合致したということがありました。

 


しかし知識を持とうと調べると様々な意見や解釈が出てきて、いったい何を信じれば良いの?と思うこともあるかと思います。


私も迷うことはよくありますが、そこはもう直観を信じるしかありません。


もしその選択に失敗したと思うことがあったとしてもそれは失敗ではなく、真実を知ることが出来た訳であり、寧ろ一歩前進です。