The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒーリングは介護される側よりもまずは介護する側の方が必要

私の父はパーキンソン病歴20年近くになり、最近では一人での遠出は困難になりました。 そんな父にも手の空いているときにレイキ等のヒーリングをやっていますが、介護をしている側の方がヒーリングが必要だとつくづく感じます。 私の母の場合、家のこと全般…

自分を好きになる必要はない

精神世界では「自分を好きになりなさい」とよく聞きます。 しかし私は別に自分を好きになる必要はないのでは?と思っています。 もっと言ってしまえば自分のことが好きか嫌いかだなんてあまり考えたことがないのです。 自分が嫌いで良いというよりも、好きか…

4mmになってしまった歯茎が3mmに!!!

私は年に1,2回、歯医者さんに歯石取りに行くのですが、去年の1月の健診の際、奥歯の歯茎が4mmに下がってしまった箇所がいくつか出始めました。 歯茎は3mmまでが正常で、それを超えてしまうと歯周病が進行してしまうようです。 また、一度下がった歯茎は上げ…

許す許さないにフォーカスしているうちは許すことは出来ない

以前、あるボディクラスを受講した際、許す許さないの話になり、ファシリテーターの方に「いつまでもその過去の嫌なことを持っている必要ある?」と振られ、返事に困ったことがありました。 バーバルプロセスとして振ったようですが、ちょっとあんまりな聞き…

もうここに来ることはなさそうだと感じたところには行かなくなる

今まで色々なヒーリングサロンに行ったのですが、ふと「もうここに来ることはなさそうだ」と感じたところには本当に行かなくなるということが度々ありました。 一番最初にそれを感じたのがレイキの3rd伝授後だったのですが、その後、疎遠になるような出来事…

努力したら報われるは嘘?何かに対してストイックな方は自分が好きでやっている?

よく「努力したら報われる」という言葉を目にしますが、私は物心付いた頃からこの言葉は信じていませんでした。 何故ならいくら一生懸命頑張ろうが練習しようが出来ないことの方が多かったからです。 そこで「努力が足りない」、「本当に真面目にやっている…