The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

ネガティブ感情の手放しは色々あるけど本当に効果ある?

過去にアクセス、掘り下げワーク、インナーチャイルド、ブロック解除、ヒーリング等・・・ネガティブ感情を手放す方法は色々ありますが、私はヒーリング以外の手法には懐疑的です。


まず過去にアクセスして潜在意識の書き換えですが、過去生の出来事であれば「これはもう今のことではない」と割り切ってしまい、現世で起きた過去のトラウマまでの解放は効果を感じたことがありません。

 

ヒプノセラピーで過去生にアクセスしても3時間ずっと涙が出っぱなしで収穫と言えば1つの過去生の詳細な情報がわかったぐらいでした。


アカシックレコードにアクセスする方法も学びましたが、過去を解消のために使ったことはなく、ガイドとの過去の関係や自分で気になった過去生しか見ません。


教えていただいたティーチャーさんも「アカシックレコードは最初のうちはあまりネガティブなことにアクセスしない方が良い」と仰っていたぐらいなので慣れていないうちはネガティブ解消目的でアクセスしない方が良いです。


そもそも過去生はたくさんある・・・根本の問題となっている問題は複雑化してしまい、1つの過去生での出来事の解消だけでは済まないことが多いと思います。


解消に関係ある過去生にすべてアクセスしていたらきりがないって言うかなんて言うか・・・効果を感じない上、相当時間掛かることを考えたらこの解消法は私には無理と感じました。

 


掘り下げワーク?・・・動画で知って実際受けたことはありませんが、これは私には無理とすぐに思いました。


過去を見つめたり、掘り下げなんてしてしまったら当時の不快感が出てしまい、イライラが増すだけとしか思えないのです。


わざわざ思い出そうとしなくても勝手に出て来ることが多いのでそれ以上、思い出さなくてもって言うかなんて言うか・・・


それ以前に掘り下げの質問がなかなか思い付かず、頭が疲れるだけですよ_| ̄|○


ちなみにカウンセリングのゲジュタルト療法は一時的に効果があったこともありましたが、次の日には元に戻りました。


しかも感情を解放する系のセッションっている自分が後になって恥ずかしくなるんですよね・・・(-_-;)


繰り返し受けても都度、恥ずかしい思いするなら別の手法を探したいものです。

 


インナーチャイルドのワークはセッションだか単発のセミナーーで一度やった記憶はありますが正直、よく分かりませんでした。


ブロック解除は受けたことありませんが、これも他のアプローチと変わらないかもしれません。

 


そんな訳で私は今挙げたような手法ではネガティブ感情解消は効果がない・・・寧ろ悪化することもあると思っています。

 

私も最初は効果を感じない自分はおかしいのか?ワークが出来ない自分はやっぱ何やってもダメな奴とかって悩むこともありました。


しかし下記動画より改めて「出来なくて良い」って確信出来ました。

好転 遠ざかる..... - YouTube

潜在意識の書き換えは存在しない - YouTube

 

 

アクセスバーズのバーバルプロセスも振り返れば私自身、ヒーラーさん側の問いかけの言葉が呪いみたいに聞こえてしまい、トラウマになってしまったこともあります。


「感情を解放しないといつまでも消えない」とかって話も聞きますが、これって余計、ネガティブになってしまう方もいるってなるとすっごく危険なワークではないかと私は思います。

 

私がバーバルプロセス等の言葉で何とかするような手法に拒絶反応を起こしていたのも無意識に効果がない、寧ろ悪化するとわかっていたのかもしれません。

 

 

・・・ってかなりどぎついこと書きましたが、あくまで私の話なので人によっては効果はあるでしょうが、万人には当てはまらないと思います。

 

なので試す前から私の話を鵜呑みにするより、興味があるものは実際に試してみた方が良いです。

 

 

実際のところ、ネガティブな感情は意識して解消していくってより自然と良い方向に選択していくという方がしっくりきます。


そもそもネガティブな出来事そのものは消えませんし、その時味わった感情だってそう簡単には消えません。


私の場合、レイキやアクセスバーズを毎日行ったことで恐怖心が減り、良い方向に進むようになりましたが、それだけで恐怖心が減って行った訳ではありません。


それと同時に真実を知る・・・自分がしっくりくる知識や情報を得るようになったからこそ、より自分に合う環境を選べるようになり、過去を思い起こしても「私は恐れからその嫌な人を引き寄せていた」等、思えるようになったのです。


とはいえ、最初のうちは真実かどうかを見極めるのは難しいですし、しっくりくる情報も得られない?もっと言ってしまえば得ることが出来たとしても疑いが入ると思います。


ただハッキリ言えるのが急がせたり、脅しのような情報はほとんどガセです。


また、高次元の存在・・・ガイド等も「人生がいかに大変か?」ということを知っているのであなたに対して脅したり否定するようなことは言いません。


まずはそこを自分の中に落とし込めるようになればだんだんしっくりくる情報が得られるようになります。

 

ダイエットも脂肪を減らすだけでなく、筋肉も付けた方が痩せやすくなると言いますよね?


そんなイメージです。


ネガティブになることは今でもたくさんありますが、人間関係で悩むことは格段に減り、レイキに出会う前と比べたらだいぶ楽になりました(▼-▼*)

 


今でもレイキは休みの日に続けていますが、最近はサウンドヒーリングも聴くようになりました。


サウンドヒーリングは私がマインドが強いという悩みからやわらかめな音楽を聴くのがおすすめということで聞くようになったのです。


しかしそれを聞いた当初はたくさんあり過ぎて絞れなかったのですぐに実践出来なかったのですが、去年受けたセミナーであるヘルツがとても高次のエネルギーを持っているとのことでそのヘルツをキーワードに聴くようになりました。


他にはライトランゲージも聞いていますが、いつの間にかあまりマインドは気にならなくなりました。

 

 

後は考えの合わないティーチャーやセラピストさん達と関わらなくなったことでより良い方向に進むようになりました。


厳密にはより自分に合いそうな情報にアクセスするようになり、もう必要ない情報には自然とアクセスしなくなったという感じですね・・・


今まで色々やってみたけど、止めた今の方が楽になったというような話をたまに見かけますが、まさにこの事なのかもしれません。

 

しかしそこに達するまでのために必要なこと、出会いと思えば無駄なことではなかったのでは?と私は思います。