The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎暮らしに憧れない私

スターシードやオールドソウルは都会より自然の多い田舎暮らしに憧れる方が多いですが、私は田舎暮らしに憧れを抱いたことは一度もありません。 とにかく田舎暮らしの良さが全くわからないのです。 小学校1,2年生の頃、夏休みに2週間ほど、母の実家に預けら…

本当に必要なものは手に入るようになっている

2年前の今頃、両親の樹木葬を購入したのですが、その際、タイトルのようなことを感じました。 母は管理や費用のことも考え、樹木葬を希望しており、ずっと樹木葬に絞って探していました。 住んでいる市内で樹木葬の広告はよく見ていたのですが、家から離れて…

アクセスバーズは怪しい?やばい?

サーチコンソールより、「アクセスバーズ 怪しい」、「アクセスバーズ やばい」というキーワードで下記の記事に辿り着くことがあるようです。私がアクセスバーズを手放した理由 「怪しい」とか「やばい」という言葉は入っていないのに一体何故??? アクセ…

頼ることに罪悪感を持つ必要はない

私は「それぐらい自分でやりなよ」とか「自分でやりなさい」という言葉を掛けられることが昔から大嫌いでした。 私は生まれつき非常に手先が不器用なので子供の頃は手先を使うことや手作業系の宿題は母の手伝いがないと上手くできないことがほとんどだったの…

自分の能力を否定することは失礼?

以前、自分の得意なスキルを褒められ「そんなことないですよ~」と言ったら「そんなこと言ったら出来ない方に失礼」と言われたことがあります。 しかし私としてはそれが相手に失礼になるとは全く思っていませんでした。 何故ならそのスキルの中で自分より優…

アドバイスや指摘はむやみにしてはいけない

私はむやみにアドバイスや指摘されることを好まず、自分で実践していて「ここはこうした方が良いかな?」と感じた点を少しずつ取り入れていくような感じが好きです。 とは言っても本当に信頼できると感じた方からのアドバイスや貴重な意見と感じた場合のみ実…

本当にアドバイスの上手い方はむやみにアドバイスするよりも相手に考えさせます

タイトルのようなことをつくづく感じます。 私がOA講師の修了試験を受けた際、生徒役の講師の方は「やってみてどうでしたか?」という感じでした。 その時、私はたくさん問題点が上がり過ぎて一言では言い表せないという感じでした。 その後、試験に合格した…