The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

本当に必要なものは手に入るようになっている

2年前の今頃、両親の樹木葬を購入したのですが、その際、タイトルのようなことを感じました。


母は管理や費用のことも考え、樹木葬を希望しており、ずっと樹木葬に絞って探していました。


住んでいる市内で樹木葬の広告はよく見ていたのですが、家から離れており、場所的に気に入らないとのことで見学すらしていませんでした。


近所の方達が皆、比較的近いところでお墓を購入されている話を聞いていたので母もそこしか考えられずにいたのです。


しかし両親の年齢的なことを考え、そろそろ決めて欲しいと思っていたので私もネットで検索したところ、まさに母が一番希望していた家から比較的近い場所の樹木葬が見つかりました。


ただその時は人間のみが入れる樹木葬はすべて埋まっており、ペット同伴の樹木葬しか残っていなかったのですが、ペットは既にペット専用のお墓に入れてしまったので入れる予定はありませんでした。


ペットは入れなくても母は場所的にどうしてもここが良いとのことでとりあえず見学することにしました。

 


実際に見学に行ってみると何と事務ミスでペット同伴でない人間のみが入れる樹木葬が2件残っていたのです。


まるで両親のために残っていたような・・・そんな感じでした。


担当の方も良い方で、樹木葬についての説明からも特に問題を感じなかったので即決でした。


そんな訳で無事購入することが出来、私も一安心しました。