The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

実家暮らしを恥じる必要はない

よく実家暮らしされている方に対し、「自立していない」、「親に甘えている」という方がいらっしゃいますが、それぞれの考えや事情があるのではないでしょうか?


ましてやきちんとお金を入れているのであれば全く問題ないのでは?と私は思います。


特に実家が借金を抱えていたり、親が何らかの理由で働けない等でお金を多く入れないといけないとなると実家暮らしの方が良いですよね?


昔、一人暮らししながら実家に仕送りされている方がいらっしゃいましたが、フルタイムで働いた後、アルバイトを入れていたりで大変そうでした。

 


また、お金を貯めるために実家暮らしを選択されている方もいらっしゃいます。


何だかんだ言って一人暮らしするよりは家にお金を入れてでも実家にいた方がお金が貯まります。


将来的なことを考えてギリギリまで実家で暮らしてお金を貯める方が賢明という考えですね。

 


後は私が職場で出会った独身で実家暮らしの方(全員私より年上の方でした)は親が病気という方がほとんどでした。


ご両親が高齢であれば老々介護になりますし、独身だからこそ一緒に暮らしやすく、介護や家のことを手伝いやすくなります。


特に一人っ子だったり、他の兄弟姉妹が実家から離れて暮らしていたりすると尚更です。

 


もっと言ってしまえば親を介護することが今世での使命と関係あるということもあるかもしれません。


私も直近の前世で「両親を守ることができなかった」と言われたことがあります。


もちろんそれが本当なのか?は不明ですし、そのような使命があったとしても実行するかしないかは個人の自由だと思いますが・・・

 


他にも一人暮らしをする自信がなかったり、一人暮らしの生活に疲れた、一人暮らしをする理由が思いつかないという方もいらっしゃいます。


まずあまりに恐怖心が強く、自信がないうちに思い切った行動をしてもうまくいきません。


また、一人暮らしとなると経済的に余裕がないと生活が成り立たないということも珍しくありません。


であれば無理に一人暮らしする必要はなく、ある程度余裕が出てから考えれば良いのです。
実家暮らしの最大のメリットはお金を貯めやすいということです。

 


もちろん親子関係が良かったり、一人よりも家族と過ごす方が楽しい等で一人暮らしをする理由が思いつかないのであればわざわざ一人暮らしする必要なんてありません。


いずれにせよ今、実家暮らしであろうといずれは親と一緒に暮らすということはなくなるのですから今、実家暮らしだからああだこうだ言うようなことではないのでは?と私は思います。

 


最後に・・・一人暮らしは自立よりも独立という言葉の方が合っているのでは?と私は思います。