The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しさに男も女も関係ない

最近は共働きの家が多く、寂しい思いをしている子も多いんだなと感じることがよくあります。 以前、身近で小学校低学年の男の子が、ママが早く帰れるという日に突然、仕事が入ってしまい、早く帰れなかったところ、その子が夜中にちょっとおかしくなってしま…

教える立場にいようと、苦手なことは苦手と言っても良い

オンラインでOA講師をしていた頃、「『難しい』とか『苦手』という言葉は言わない方が良い」と言われたことがあります。 しかし私はそんなことないのでは?と思っていました。 まず「難しい」ですが、やはり難しい部分は「難しい」ときちんと伝えた方が相手…

質問力は慣れもある

先日、質問についての記事を書きましたが、何らかのセッションを受けていても質問力によって左右されるとつくづく感じます。 クライアントとしてセッションを受ける際、質問に上手く応えられない私は「先のことまで考えられないから話が続かない?」、「自分…

質問が思い付くのは知識や経験も関係します

質問をよく思い付く方とそうでない方といらっしゃいます。 私も質問するときは良くしますが、全く思い付かない時はしない・・・というより出来ません。 仕事をしていて思うのは「質問はある程度の知識と経験があるからこそ、沸き上がることなのでは?」とい…

身体的理由であまり働けず、将来に不安を抱えている方は「どのような生活をしていきたいか?」です

重い病気や身体が不自由等で自分で稼ぐことが出来ない家族がいらっしゃると将来の不安を抱えてしまいがちです。 近所で息子さんが難病で1日短時間しか働けず、職場まで車で送り迎えされているようで、親としては「自分たちがいなくなったら・・・」と心配さ…

経済的自立はしなければいけない訳でもガツガツと目指すことでもない

よく「学校卒業したら家を出て自立しなさい」という言葉を聞きますが、この言葉にはどうしても違和感があります。 精神的自立であっても経済的自立であっても「しなければいけない」より「自分がより自由に生きられるようになるために出来た方が良いけど、目…

カウンセラーよりも共感能力の高い方と話す方が癒されます

この記事は批判的な話が結構ありますので誤解されないためにも有料とさせていただきます。

インフルエンザ等の感染症に罹らないのはスターシードだから???

実は私の家族、誰一人、インフルエンザに罹ったことがありません。 インフルの流行っている季節に体調不良になっても病院の先生からは「普通の風邪だね」って感じなのです。 この話をすると「よっぽど強い菌でもあるんじゃないか?」等、皆に驚かれますが、…