The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強するのに手書きかPC入力か?よりも自分の言葉に変換できるか?の方が重要

勉強とかで「手書きの方が頭に入る」、「手書きの方が長く記憶できる」という話をよく目にします。 そのような研究結果が出ているからこそ、手書きが優位のようですが、少なくとも皆が皆そうとは言い切れないのではないか?と私はずっと思っていました。 精…

チャレンジしたくなければチャレンジしなくて良い

私はチャレンジすることが大嫌いで高校受験も偏差値的に特に問題のなさそうな無難な高校を選びました。 高校受験で失敗した場合、遠くて偏差値のかなり低い高校しかないという話を耳にしており、さらには大学ならともかく、高校に入るのに浪人という話はほと…

社交辞令が苦手でも良い

よく大型連休の時なんかに「素敵な連休をお過ごしください」等、使う方がいらっしゃいますが、私はこのようなことを誰かに言ったことはありません。 というより思い付かないから言えないのです。 「どうすればそのような言葉が出て来るんだろう」と思ってい…

納豆1パックは多いは少数派?

我が家は納豆を食べる際、1パックを3人で分けて食べているのですが、その話をすると皆、驚かれます。 確かに毎日納豆1パック食べているという話をよく聞くので1人1パックが普通なのかもしれませんが、うちにしてみれば小さいサイズであればともかく、1人1パ…

保湿は大事は本当?

保湿が大事という意見を良く聞きますが、それは果たして本当なのでしょうか? 中には何を付けても合わないという方もいらっしゃいますし、何も付けない方が肌の調子が良いという方もいらっしゃいます。 私も最終的に付けても付けなくても大して変わらない感…

男性っぽいと感じる女性は意外と女性っぽいところがあります

今日はいい女の日ということで女性に関するネタです。 女性で外見が男性っぽかったりする方は意外と家庭的とか女の子っぽい趣味を持っていたり、女性性が強いという話を聞くことがあります。 一見、男性っぽくてもどこかしらは女性らしさがある・・・寧ろそ…

どんなセッションを受けてもしっくりこないのであればもうセッションからは卒業した方が良い?

こちらに書きました! espacio-de-la-verdad.com