The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

保湿は大事は本当?

保湿が大事という意見を良く聞きますが、それは果たして本当なのでしょうか?


中には何を付けても合わないという方もいらっしゃいますし、何も付けない方が肌の調子が良いという方もいらっしゃいます。

 


私も最終的に付けても付けなくても大して変わらない感じがし、かれこれ1年程、顔には何も付けず、洗顔のみになりました。


3年前からコロナの影響で外では夏でもマスクをするようになり、元から皮膚の弱い私はその影響で頬がかぶれてしまったのです。


去年からは最低限しかマスクをしなくなったのですが、それでも皮膚が弱っている影響でなかなか改善せずだったのです。


マスクかぶれになってから使用していたオールインワンゲルが合わなくなり、それ以降、他の敏感肌用の化粧水やオイル等を色々試してもなかなか変わらずだったので思い切って何も付けないことにしたのです。

 


元から何も付けないが一番とずっと思ってはいたのですが、化粧水等を付けることが長年の習慣になっていたので最初は止めるのにかなり抵抗がありました。


なのでまずは湿度の高い雨の日や夜だけ何も付けないというところから始めました。


特に夜は肌が汚れや老廃物を排出する時間帯で化粧品でフタをすると、肌力が低下するとのことだったので寧ろ夜は何も付けない方が良いようです。


いつの間にか何も付けなくても平気になって来たのでそのまま何も付けなくなりました。


多少の吹き出物が出ることもありますが、それは付けていた時もそうだったので付けなくなったら悪化したとか、そのようなことはありませんでした。


私の場合、元から化粧水等を付ける量も少なめだった上、付けなくなった当初、皮膚を丈夫にする漢方を1日2回飲んでいたというのも大きかったかもしれません。


さらには在宅勤務で化粧する機会もなかったのでその点でも止めやすかったのです。


ちなみに夏場はUVクリーム付けていますが、これも出来れば止めたいです。

 


特にクリーム系は何を付けても合わず、プロペトですら痒くなるぐらいだったので本当に私には合わないんだと痛感しました。


アトピーは保湿が絶対大事という皮膚科の先生もいらっしゃいましたが、そんなことはありません。


ただ普段から保湿クリームをべったり塗っていたりという方がいきなり塗るのを止めるというのはちょっと危険かもしれません。