The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

実年齢よりも魂年齢が近い方が心地良く、話も合う

私はほぼオールドソウルということもあってか、ヤングだけでなくマチュアソウルともほとんど合わないとつくづく感じています。


ジェネレーションギャップっていうかなんて言うか、ほとんど理解されていない感覚や「ちょっと違う気がする」と思うことがあります。


とはいえ、オールドソウルの年齢層も幅広いのであまり離れていると合わない感じもするのでやはりオールド前後が一番心地良いのかもしれません。

 


その判断はどうしているか?はやはり接していての感覚でしょうか?


実年齢でも今までの出会いを振り返ると全体的に落ち着いた感じの年上の方・・・特に上長や年の離れた年上の方に気に掛けられたり、話し掛けられることが多いです。


私自身、おじいちゃん子とかおばあちゃんにべったりとかはなかったのですが、実際、接していても年の近い方よりも年上の落ち着いた方は話が楽しく、安心を感じます。


20代前半の頃、オンラインゲームで数名の方と知り合い、メルアドの交換まで行ったことが数回ありましたが、ほとんど短期間で自然消滅し、唯一続いたのは20歳近く年上の男性、一人だけでした。


相手が忙しかったのでメールの頻度はそれほど多くはありませんでしたが、誠実で優しく、何かあってもいつも私を否定せず、毎回、優しい言葉を掛けてくださいました。


当時は優し過ぎると感じ、本当にそう思っているのだろうか?と疑いを感じてしまったのですが、今思えば本当の優しさだったと確信出来ました。

 


もちろん私より若くても魂年齢の高い方もいらっしゃいますが、今までの出会いで年下で魂年齢が高いと感じる方にはほとんど出会ったことがありません。


とはいえ、全体的に年齢関係なしに魂年齢が若そう(ほとんどマチュア?)と感じる方が圧倒的に多いので感覚が合う方に出会えるのはほんの一握りです。

 


私は色んな考え方があるという視野の幅がどちらかと言うと広い方ですが、これもオールドソウルが影響していると思います。


とはいえ、オールドソウルだから必ずしも視野の幅が広いとは限らないかもしれませんが、やはり魂経験の多さから魂年齢が高い方が視野の幅が広い傾向にあるのは確かです。


実年齢でも私が気に入る年上の方は全員、視野の幅が広く、勉強にもなりました。


ただ視野の幅が広くても考え方の好き嫌いはあるので共感しないことも当然出て来ます。


共感はしないけどそのような考えもあるということを理解するという感じでしょうか?