The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

オールドソウルの苦悩

マチュアソウルとオールドソウルのちょうど中間にいるほぼオールドソウルな私・・・


巷で聞くオールドソウルの特性で私が気になることを色々書いてみました。

 

 

・年齢の割に落ち着いている

職場であまり話さないことや声が落ち着いていることも手伝ってか、20代前半の頃は実年齢より年上に見られました(-_-;)


でもイレギュラーなことがあったりすると落ち着いていられなくなる性分だったりします。


一見、物静かで表情も硬い方ですが、楽しいと思ったときは笑いますし、怒るときもあるので喜怒哀楽はある方です。

 

 

・お酒やたばこが苦手

お酒は味に違和感感じますし、飲んだ後の感覚も受け付けません。


タバコも臭い等が受け付けません。

 

 

・真面目で誠実だけど自由人

まさにこれ、当てはまりますね・・・


学生時代は校則をきちんと守る真面目な生徒・・・単純に怒られたくないからちゃんと守っていたって感じですが、心の中は自由でありたいと思っていました。


社会人になっても自由でいたいからこそ、正規雇用の道は選ばずに今まで過ごしていました。


生年月日の占いからも束縛されることが嫌いでやりたくないことはやりたくないという感じなので周りにはわがままと解釈されることもあります。

 

 

・学歴や地位に興味なし

外見は真面目と見られていたので大学進学や一般の企業に就職する等、ごく一般的な道に進みそうなイメージが周りからありましたが、いずれも興味なしでした。


私が小学校の頃から親が自営業だった影響も大きいのですが、公務員はもちろん、正社員で働くことも考えられませんでした。


だからと言って独立を考えていたか?は自分に出来る自信がなく、自営業の苦労も知っていたので一生、派遣やフリーターという道しかないかも?と思っていたぐらいです。

 

 

・結婚に興味なし

スターシードは結婚が嫌いという話も目にしたことがありますが、嫌いというより興味がないのです。


これも一般的な道・・・結婚して子供を産んで・・・という風には考えられなかったのです。


物心ついたころから子供も苦手なので結婚したとしても子供は生まない選択をしたと思います。


子育てを含め、ある程度、過去生で色々経験済みだからこそ、それほど結婚を意識しないということもあるかもしれません。


ちなみに生年月日の占いでも結婚という形にこだわらないタイプとありましたが、まさにそのとおりです。

 

 

・好みのタイプの理想が高い

基本的に内面重視なのでまずイケメン等、外見だけの方は相手にしません。


学歴や肩書だけの方、真面目だけの方もごめんなさいです。


同年代も子供の頃から全く興味を示さず、同級生の会話で「誰々が好き」とか「中学にもなって好きな人がいないのはおかしい」的な会話も全く理解できませんでした。


とにかく誠実で優しく、話していて楽しい方が良く、年齢的には自分より年上を好む傾向にあるかもしれません。

 

 

・どのようなことでも妄信しない、信者にならない

すべての真実を知る方はいらっしゃらないので特定の情報を妄信したり、誰かの信者にはならないようにしています。


たとえば健康のためにとマクロビやグルテンフリーの食事を好む方もいらっしゃるでしょうが、私はこのような食生活は好みません。


このような食事が苦手ということもあるのですが、食材を集める手間やコスト等を考えるとますます必要ないと感じてしまうのです。


そもそも美味しくないものやコストのかかるものは続きませんのでその点でも無意味に感じてしまうのです。


毎日、野菜を食べたり、家での食事をメインにしていれば、あまり神経質に食事制限する必要はなく、自分の好きなものを食べて過ごしたいという考えです。

 

 

・目立つことが嫌い

小学校1,2年生ぐらいの頃、算数のテストで「100点を取ってしまうと名前が呼ばれて目立っちゃう」と思い、わざと答えを間違えて提出したことがあります。


しかしわざと間違えたところ以外にも間違えたところがあったので一度きりで止めましたが・・・


目立つことが嫌いでもほとんど話さず、個性的とも言われていたので、周りからは異質な目で見られていた私は何もしなくても目立ってしまいがちでした(-_-;)


また、自分を売り込むことも苦手・・・っていうか自分を売り込むって何か違うって思うので仕事探しや集客も苦労しがちだったりします(>_<)

 

 

・お金儲け、ビジネス的な行為が嫌い

私は現実的なことを考えるとやはりお金は大事と思っているのでお金儲け等の目的を否定しているわけではありませんが、何だか自分には合わないと感じるのです。


そもそもオールドソウルは商売にも向いていないのでお金儲けできなかったりします。


時折、いかにもガチガチに作り上げているサイトを見ると何か嫌な予感がすると感じてしまいます。


ビジネスのための戦略やマーケティングにも興味なく、集客のためのモニター制度も好みません。

 

 

・美人や身長が高い方が多い

私は特別美人ではありませんし、身長も低いです。


どうせなら美人よりも可愛いって言われたいですね(▼-▼*)

 

 

・価値観が合わない、孤独感を感じる

輪の中にいてもいつも孤独を感じていました。


学生時代は自分で自分のことが可愛い言ったり、芸能人で誰が好きとか流行の話とか・・・全く興味なしでした。


自分から話を振ることが出来ず、周りからは「どう接して良いかわからない」という感じでした。


それより世の中の真実が知りたかったという感じです。


精神世界系の方と関わるようになっても「・・・」と感じる方が多かったです。


それは経験の浅いヒーラーさんであろうとベテランのティーチャーさんであろうと何かしら違和感がありました。


この辺は一緒にいるメンバーに左右されることもあったかもしれませんが、心地良いと思えるような居場所はほとんどなく、「このようなところでも孤独感を感じるなんて自分がおかしいのだろうか?」等、思うこともありました。


オールドソウルの特性を知り、ギフレシ会等の練習会になかなか参加できなかったのもこの辺が関係していたということに気付きました。

 

 

ジブリ映画が好き

小学生の頃は映画館に見に行っていたことはありますが、何度も再放送やっているうちに飽きてしまいました。


そもそも映画自体、あまり興味がないです。

 

 

・読み書き計算の習得が早かった

計算は得意でしたが、読み書きは苦手でした。


学校の授業で本読み差されても漢字が読めなかったりでしょっちゅうつっかえていましたし、漢字テストなんて再テストになることもよくあったぐらいです(-_-;)


私の場合、日本への転生がほとんど初めてなので読み書きが苦手だったのは仕方ないと思っています。


数字が好きだったようで小学校入学前はよく数字を書いていましたが、初めてひらがなを書いた際は難しいと感じたぐらいです。


特に文字や言葉は国によって異なるので読み書きに関してはその国での転生が過去にあるか?だと思います。

 

 

・社会の不誠実さに心を痛める

物心ついたころから世の中に怒っていたというかなんて言うか・・・


特に本当の真実を理解していない教師や上司、同級生等には心の中で怒っていました。

 

 

・争うことは好まないが、改革は好む

以前の私は対立することが多かったですが、本来であれば平和に過ごしたかったです。


私の場合、ソウルプラン・リーディングの数字から改革というか効率的なことに興味があります。

 

 

・人からよく相談をされる

よくというほどではありませんが、時々、自分より後に入った方から相談を受けたりすることはあります。

 

 

・読書好き

オールドソウルは読書好きという話はよく目にしますが、活字は苦手なので読書は好みません。


私の情報源はセミナーを受けたり、個人セッションから聞いた情報で知識を得ることはありますが、後はほとんどネットです。


ただどこの情報源であろうとむやみに鵜呑みはせず、見極めは大事と考えています。

 

 

・旅行、バックパッカーを好む

オールドソウルの特徴でよく見かける項目ですが、どちらも興味なく、家が一番です。

 

 

・自然や田舎が好き

ツリーハウスやログハウスには憧れますが、自然や田舎は苦手です。

 

 

当てはまらないことも結構ありますが、こんな感じです。


そもそもどの項目もすべてのオールドソウルに当てはまっているか?は何とも言えません。


ちなみにググってみると東京等の大都会ではオールドソウルはほとんどいないようです。


オールドソウルが多い地域もあるようでその中でもオールドソウルの出生が特に多い地域が何と自分が生まれた市だったのですΣ( ̄ロ ̄lll)


これを知った時はかなり驚きましたが、言われて見ると私の生まれた市は著名人が多い印象もあるので本当のことかもしれません。