The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に「自信」という言葉を理解し、体現できている方は「自信」という言葉は使いません

私は学生時代から先生に「もっと自分に自信を持ちなさい」と言われることがあり、大人になっても言われることがよくありました。 しかし私にその言葉は響きませんでした。 普段からなんとなく使われる言葉ですが、「自信を持つ」という意味がよく分からなか…

話すことが苦手なら文章を書けば良い

私は物心ついたころから話すことが苦手です。 なので文章書けるようになりたい!という気持ちが大人になってから強くなったのと、元から文章書ける人って素敵だなと感じることがあったので文章書けるようになれたら良いなとなんとなく思っていました。 そん…

誰かの信者になるのは危険

私は誰かの信者(特定の誰かを信じる)にはならないようにしています。 というより信者になれないタイプだなとつくづく感じます。 私はどんな方であろうとどこかしら「なんか違う気がする」と思うことがあるからです。 こんなことを書いてしまうと、「自分の…

年賀状にこだわる必要はない

そろそろ年賀状のシーズンですが、年賀状が面倒という方も多いと思います。 私は過去に親戚や母の友達の分を作成していましたが、作成することが嫌になってしまい、10年近く前に完全に止めてしまいました。 その代わり母は年が明けたら直接、電話で話したり…