The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

誰かの信者になるのは危険

私は誰かの信者(特定の誰かを信じる)にはならないようにしています。


というより信者になれないタイプだなとつくづく感じます。


私はどんな方であろうとどこかしら「なんか違う気がする」と思うことがあるからです。


こんなことを書いてしまうと、「自分の都合の良いことしか取らない」と思うかもしれませんが、確かに自分でもそう思ってしまうことはよくあります。

 

チャネリングメッセージの存在を知った当初、ある一人の方のブログで「何だか冷たい言い方で不快だし、信じたくないけどいかにも本当なのでは?という感じに書かれているから間違いないのかな?」とイライラしながらブログを見ていたことがありました。


その後、別の方のチャネリングメッセージ等を見るうちに「やっぱ私の違和感、間違っていなかったんだ・・・」と思うようになりました。


今思えばその方自身の私感が強かったというか、努力等、地球的な考えも混ざっていたり、間違ったメッセージもあったのです。


また、チャネリングメッセージはチャネラー側のフィルタが掛かるのでたとえ同じことを伝えていても発信者側の伝え方や言葉のニュアンスの違い等で違った解釈になってしまうこともあります。


チャネラーさんによっては得意不得意の分野もあるはずなのであちこちの情報から自分で納得のいく情報を得るようにしています。

 


逆に情報を受け取る側も「どんなことを伝えているのか?」という発信者側の意図等を考えることが必要です。


下記の記事で情報を受け止めることについて書かれていますが、確かにそうですよね。

佳子さま「情報の信頼性や発信の意図を考えることが大切」と言及も 引用不正確な記事が出回る(楊井人文) - 個人 - Yahoo!ニュース

 


また、専門家やプロという肩書があっても考え方は異なります。


アトピーの治療も「アトピーは保湿が大事だから」と保湿剤をたくさん処方するお医者さんがいらっしゃいますが、「保湿はかえってアトピーを悪化させる」という理由で保湿剤だけでなく塗り薬も出さないお医者さんもいらっしゃいます。


どちらも医師免許をお持ちなので専門家であることには変わりありませんが、同じ専門家であっても意見が真逆なこともあります。


その時、どちらの意見を信頼するでしょうか?


私は何を塗っても痒くなるので「保湿が大事」ということはとても信じられません。
寧ろ外部から保湿するよりも体内の水分で十分なのでは?と感じています。


本当に水分が不足している方であれば保湿することで改善することはあるでしょうが、他の原因であれば悪化する可能性があります。


悪化してしまうのであれば保湿も何もなく、逆に皮膚を傷めつけているようなものです。


特に皮膚に敏感な方は最初は何でもなくても使っているうちに合わなくなるということもあるのでやはりその方に合った治療法を提供していただけるお医者さんが一番ではないでしょうか?