The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

年賀状にこだわる必要はない

そろそろ年賀状のシーズンですが、年賀状が面倒という方も多いと思います。


私は過去に親戚や母の友達の分を作成していましたが、作成することが嫌になってしまい、10年近く前に完全に止めてしまいました。


その代わり母は年が明けたら直接、電話で話したり、メールを送るようになりました。
また、コロナの影響等でここ最近はありませんが、年明けに直接会うということもありました。

 


そうなんです。
別に年賀状にこだわる必要なんてないのです。


特に滅多に会えないような友達であれば年賀状よりも直接電話したり、会って話した方が喜ばれると私は思うのです。

 


年賀状を止めるには年賀状をこちらから出さなければいずれは送ってこなくなるでしょうが、相手がいつまでも送って来るからなかなか止められないという方もいらっしゃるかと思います。


私も実際、経験したことがありますが、その場合は正直に年賀状を止めたい旨を伝えるしかありません。


特に年賀状のみのやり取りしかしておらず、それで疎遠になってしまえばその程度の関係なのです。


年賀状を止めることにより人間関係の断捨離につながることもあります。