The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学校等でグループに入れないことに対し、「『入れて』って言わないとダメ」で済む問題ではありません

私は子供の頃から自分から声を掛けることが出来ません。 なのでグループ分けの際も「自分から入れてって言わないとダメ」等と批判されることが多かったです。 しかしこの言葉にどうしても引っかかりを感じ、「私が逆の立場なら絶対にこんな冷たい言葉は掛け…

質問にスムーズに答えられないのは天然でも話を聞いていない訳でもない

以前、WBC帰国後のインタビューのことがネットに出ていて質問にスムーズに答えられなかった選手に対し、「天然」とか「話を聞いていない」等のコメントがあったのですが、そう言う問題じゃないと思うんだけどね・・・と感じました。 ただでさえインタビュー…

弱さを見せることは決して弱い訳ではない

数年前、私と年齢の近い男性カウンセラーさんのメルマガでとても印象的で今になっても捨てられずにいたメルマガの記事がありました。 それが「あなたのサービスは受けるつもりはありません」というメールが届いたという記事でした。 この男性カウンセラーさ…

嫌いな人を無理して好きになる必要はない

過去に受けた誘導瞑想で「嫌いな人も好きになってください」という言葉が出て来たことがあります。 そりゃ無理だ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)何だか宗教みたいな言葉だ・・・嫌いな人を好きになれだなんて私にとっては大嫌いなチーズを食べてくださいって言われている…

人間関係が苦手な方は小規模な環境の方が良い?

よく人間関係の苦手な方は小さい会社の方が良いというような話を聞きます。 また、同じようなことで大人しく内向的な子は都会は向かないという話も聞きます。 この辺は自分でどちらが好みか?で判断すれば良いでしょうが、そこまで考えられなければ私、個人…

自分が良いなと思った方に対しては盲目になる?

恋は盲目という言葉もありますが、自分で「この方、良いな」と思った方にはちょっとの短所であっても受け入れられるのかな?と感じることがあります。 以前、働いていた職場の同期の方(以下Aさん)が同じ業務をされている方(以下Bさん)に対し、色々不満を…

「期待してはいけない」と言ってくる側も相手に期待していますし、相手の感情まで否定していることになります

よく「期待してはいけない」という言葉を目にしますが、私はこの言葉を掛けられることが大嫌いです。 誰しも多かれ少なかれ期待してしまうことはあるのではないでしょうか? もっと言ってしまえば「期待してはいけない」と他人に言ってしまうこと自体がもう…

自分の話ばかりする方は嫌われる?

タイトルのような言葉を聞くことがあります。 しかし私としては質問ばかりしてくるよりは全然良いと思っています。 元から雑談を振ることが苦手なのでその点でも相手が話してくれた方が楽という理由もあります。 そんなこともあってか、私はそのような方に話…

「癒やし系の仕事はまず自分が癒やされていないと出来ない」とよく聞くけど実際は?

他人を癒やすにはまず自分が癒やされていないと出来ない癒やされていないなんちゃってヒーラーさんが多い 精神世界の仕事で上記のような言葉をよく見掛けますが、これらの言葉を見る度に「そういうあなたは完全に癒やされているのか?」と疑問を感じてしまい…