The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

自分の話ばかりする方は嫌われる?

タイトルのような言葉を聞くことがあります。


しかし私としては質問ばかりしてくるよりは全然良いと思っています。


元から雑談を振ることが苦手なのでその点でも相手が話してくれた方が楽という理由もあります。


そんなこともあってか、私はそのような方に話し掛けられることが多いです。

 


たまに相手の話を遮ってまで自分の話をする方もいらっしゃいますが、それでも嫌悪感はあまり抱きません。


確かにちょっと私の話も聞いて欲しいと思うこともありますが、それはその方に話す必要がないからだろうと思えるようになりました。


仮に別の機会に話しても反応が薄かったりするのです。


本当に話す必要がある内容であればそのようなタイプであっても話を聞いてくださいます。


ちなみに話したいことがあっても遮られてしまったり、話すタイミングを失ってしまう場合、その方にとって話す必要がないからだったりします。

 


自分のことしか話さないのは他人に興味がないという話を聞きますが、他人に無関心とも言えます。


他人に無関心だからか、全般的に他人の悪口とか批判的な話になりにくい傾向もあります。