The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

礼儀は相手に求めることではない

私は物心ついた頃から礼儀という言葉が大嫌いです。


相手から求められることだけでなく、自分がその言葉を相手に使うことも大嫌いです。


そのようなことを相手に求めてしまうこと自体、違うような気がするからです。


職場であれば度を超すとパワハラになってしまうこともあります。

 


よく「あの人は礼儀知らず」、「礼儀をもって接しなさい」という話を聞きますが、そのようなことを言っている側も礼儀知らずな対応をしていることもあります。


とはいえ、礼儀と認識している範囲も人それぞれなのでその点からも安易に礼儀を求めるとトラブルになることもあります。


必要以上に求めてしまうからこそエゴというか・・・そこで礼儀知らずと感じる相手に出会ってしまうこともあるでしょう。

 


このようなことって言葉にしてしまうからこそ堅くなってしまうので別の言葉で言い換えるとしたら「愛を持って接する」でしょうか?


ただ「愛」という言葉も重たく感じてしまうのでやはり言葉で纏めたくない・・・


私が一番しっくりくるのは「『自分が逆の立場になったらどうされたいか?』という感覚で対応する」ことだと思います。


中にはそれほど礼儀を求めていない方もいる・・・お互いラフな感じで対応したい、礼儀を求められると居心地が悪くなるという方もいらっしゃいます。


お互いがそれで良ければそれで良いのではないでしょうか?


私の場合、さすがに最初から軽い口調で話掛けられたらびっくりですが、だからと言って礼儀という言葉にとらわれたくないです。