The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

チャーハンは好きだけど炊き込みご飯は嫌い?

タイトルの件、私の父がそうなのですが、母にはこのことが理解できないようです。


他にもそのような方がいらっしゃったのですが、どうやらシンプルな料理を好む方や白いご飯じゃないと嫌だという方に多いような気がします。


デイでも「チャーハンは大丈夫だけど炊き込みご飯は苦手」と伝えているのですが、チャーハンの時ですら白ご飯で出されてしまうようです。


デイサービス等の施設であればたくさんの方がいらっしゃるのでチャーハンも炊き込みご飯も混ぜご飯というくくりにされてしまうのは無理ないかもしれません。

 


私は両方食べられますが、チャーハンと炊き込みご飯は同じとは思えません。


確かに混ぜご飯と言えばどちらも混ぜご飯でしょうが、調理法や触感、材料だって異なります。


それを一緒にされてしまうのはちょっと・・・と感じてしまいます。

 


ちなみに私は炊き込みご飯の方が好きです。


特に五目ご飯(うちの場合、5種類以上入っていますが・・・)やタケノコご飯が好きで、これだとおかずはいらないです。


チャーハンは卵が入っていることが多いのでカレーチャーハンか自分で作るチャーハンしか食べません。


野菜が多く、卵が入っていないのでパラパラにはなりませんが、それでも自分で作るのが一番おいしく感じます。


・・・って私自身、決して料理が上手い訳ではないのですが、自分で作る料理は好きな材料を入れられ、味付けも自由に出来るからこそ、美味しいと感じるようです。