The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

あなたはどっち派?

という軽い雑談ネタを書いてみました。


・ジャガイモかさつまいもか?
昔、やり取りしていたメール友達のHPアンケートでこの質問がありました。


女性はさつまいも好きが多いイメージありますが、私は断然ジャガイモ派です!


料理でもお菓子でもジャガイモ系が好みですし、そのままレンチンして食べるとしてもジャガイモですね(▼-▼*)


自分で作るコロッケであればパン粉付けないで中身だけでも良いって感じです。

 

だからといって衣を取って食べるようなことはしませんが・・・


ちなみに一番好きなジャガイモの食べ方はハッシュドポテトでフライドポテトよりも好きです。


学生の頃、お弁当のおかずに一口サイズのハッシュドポテトが入っていると嬉しかったですし、通勤していた頃はお昼にコンビニで買ってよく食べていました。


ただ家だとレンチンだけで済まなかったり、ファーストフード店でも朝しか売っていないのが残念です・・・

 

 

さつまいもは嫌いではないのですが、スイーツで食べると甘ったる過ぎるので自分から好んでは食べません。


焼き芋は喉に詰まる感覚が苦手なので天ぷらとか少し分厚く切ってフライパンで焼いて食べます。


ちなみにこのアンケートを考えた本人も好きな食べ物の一つにジャガイモと書かれていたので親近感が沸きました。


ジャガイモ料理はご飯に合わないことが多いのが唯一、マイナスではありますが、さつまいもだとさつまいもご飯にすれば食べやすいですね。

 


・キャベツかレタスか?
これは以前いた職場で聞かれたことがあるのですが、どっちもどっちですね。


まず炒めるのであればどっちも好きです。


スープだとレタスの方が好きですし、サラダやメインのおかずに添えるのであればキャベツで特にレンチンして塩味がきいたキャベツが好きです。


キャベツの方が使い道が多いので便利ではありますね。


レタスはベーコンと一緒に使うのが好きです(*^^*)

 


・肉まんかあんまんか?
子供の頃はあんこがそれほど好きではなかったので肉まん派でした。


しかし大人になってからは肉まんもそれほど好んで食べるほどではないと思うようになりました。


まずコンビニの肉まんはあまり好きではありません。


そもそも新発売や期間限定に目がない私としては定番の中華まんは滅多に買いませんが・・・


食べるとしたらスーパー等で売っている自分でチンして食べる肉まんが一番食べやすいと感じています。


ちなみに豚まんはタケノコやシイタケが入っておらず、脂っこい感じが苦手です。

 

あんまんに関してはあれば食べるという感じで自分から好んで買うことはないです。

 


つぶあんこしあんか?
これは断然、こしあんで・・・


つぶあんは食べられない訳ではないですが、口に残るのがちょっと嫌ですね・・・

 


・和食か洋食か?

和菓子か洋菓子だと断然、洋菓子ですが、普段の食事となってしまうとどっちもどっちですね・・・


ハンバーグとピーマンの肉詰めであればピーマンの肉詰めの方が好きですし、コーンスープと味噌汁であれば断然、コーンスープですし・・・


ちなみに中華という選択肢があれば中華を選ぶでしょうが、私は食べ物の好き嫌いが多いのでとにかく自分の嫌いな食べ物や味付けでなければそれで十分だったりします。

 


・うどんかそばか?
どちらかと言ったらうどん・・・それもこしのあるうどんです。


太さは細めが好きですが、きしめんも好きです。


冷たかろうが温かろうがうどん派です。


焼きそばか焼きうどんかもどっちかと言えば焼きうどんです。

 

そばも嫌いではありませんが、家で食べるとしたら乾麺を茹でて作るざるそばが良いですね。


ちなみにラーメンも選択できるなら断然ラーメンです。


家で食べるなら生麺より即席袋麺です。

 


・ご飯かパンか?
これもどっちもどっちだろうか・・・


ご飯は白飯だけでは食べにくいのでおかずによってはふりかけやごま塩で食べます。


しかしあまり古い米は臭いが気になり、食べられません。

 

パンは菓子パンであれば食べますが、調理パンだとチーズやバター、マーガリンが入っていたりすることが多いのでほとんど食べません。


私の家の朝食は昔からパンですが、私は子供の頃から朝に食パンは食べません。


食パンが嫌いという訳ではないのですが、何だか毎朝、食パンを食べることが考えられなかったのです。


食パンの代わりに別のものを色々食べていましたが、大人になってからは仕事の帰りが遅い頃は夕飯を食べず、朝に前日の夕飯を食べていました。

 

今となっては通勤もせず、それ以前もそれほど帰りが遅くなくなったのでもうかれこれ10年位、朝はパンもご飯も食べずでたまに食べるぐらいです。


フランスパンや美味しそうなパンを買ったり、手作りの食パンをいただいた際は食べますが、何も塗らず、焼かずに食べています。


ちなみに食パンは耳の方が好きでなので食べる時はいつも耳の多い端っこを食べます。


たまに朝からパンを食べるとお腹にたまる感じがします。


ちなみに子供の頃はハンバーガーもマーガリン等が入っていると思い込み、サイドメニューしか食べませんでしたが、入っていないことを知り、食べるようになりました。

 


きのこの山たけのこの里か?
これはよく見かける選択ですが、完全にたけのこの里です。


きのこの山の方がチョコが多いようですが、たけのこの里は下がクッキーなのが好きです。


きのこの山は新発売や期間限定の味がある時に買います。

 

 

ちなみにお菓子ではないキノコかタケノコか?であってもタケノコの方が好きです。
タケノコは先の部分を天ぷらで食べたり、わかめと一緒に味噌汁で食べるのが好きです。


キノコは特にマイタケとシイタケが好きで、家ではスープやみそ汁に入れ、毎日のように食べています。

 


・ソフトクリームかアイスクリームか?
断然、アイスクリーム派です。


ソフトクリームはたれやすく、食べづらいという点で自分から買うことはありません。


ちなみにかき氷やアイスキャンディーも触感が好きではないのでこれらも自分では買いません。

 


・ポッキーかプリッツか?
これもどっちもどっちですね・・・


しかし同じ棒状のお菓子であればポッキーよりトッポですし、プリッツよりじゃがりこが好きです。