The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

愛がないのではなく、愛を出す方法がわからないのです

この人からは愛のエネルギーを感じない
あの人には愛がない


というような言葉を聞くことがあります。


確かに私もそう感じてしまう方に出会うと「う~ん・・・なんか寂しいな・・・」と思っちゃうことはあります。

 


しかし実際、愛のない方はいません。


人によって対応を変えてしまうということはあるでしょうが、それは別問題で、誰に対しても形式的な塩対応とかそっけない態度を取ってしまったりで愛のエネルギーを感じないという方もいらっしゃるかと思います。


そのような方は愛がないのではなく、愛を出す方法がわからないのです。


愛を出す方法がわからないからこそ、形式的なやり取りになってしまったりということもあるかと思います。


照れ臭く、恥ずかしくてそっけない返事をしてしまうのもその方なりの愛の出し方かもしれません。


このことは愛に限らずどんなことでも言えることであり、何らかの理由で愛が出せなくなってしまったのです。

自分を変えるというより、本来の自分に戻るのです

 


感謝もそうです。


よく「あの人はありがとうを言わない」等と言う話を聞きます。


特に身内や身近の相手となるとなおさら照れ臭く、言いにくいんですよね・・・


私の父も母には「ありがとう」と言いません。


しかし言葉では伝えなくても心の中で伝えていると私は信じています。


私も言葉で伝えることは苦手なのでこの点はよくわかります。

 


挨拶だって照れ臭くて言えないのかもしれません。


人前で笑顔が出せないのも自分の笑顔にコンプレックスがあったり、何らかの原因があるはずです。


私も幼少の頃はいつもニコニコで愛想の良い子だったようですが、小学校入学以降は学校等の公の場で笑顔を出すことが出来なくなってしまい、そのまま表情が硬くなってしまいました。
これ話すと長くなるので詳しくは触れませんが・・・

 


いや・・・そうは言っても口に出してほしい、愛想良く対応した方が雰囲気的にも良いから等で不満を持つ方もいらっしゃるでしょうが、もちろんその方を嫌いになるのは自由です。


しかし塩対応をする方も感謝や挨拶を口にしない方も笑顔が出ない方も愛がない訳ではありません。


そもそも愛は言葉だけで表すものではありません。


人によっては何かをやってあげたり、プレゼントしたり・・・様々なので別の形で愛を表現しているかもしれません。


たとえば食事を残さずに食べるということも食べ物への感謝、作っていただいた方への感謝の気持ちという感じに態度で表している方もいらっしゃるかもしれません。


私は外食だと量の多さや食べられないものもあるので難しいですが、家ではご飯粒一粒も残さず綺麗に食べるようにしています。


別に綺麗に食べなさいとどこかで躾けられたわけではないのですが、変に残してしまうことが昔から好きではなかったのです。

 


言葉にしてくれなかったり塩対応されたら「もうっ・・・照れ屋さんなんだから~・・・( ̄ー ̄)」と心の中で軽くどついちゃいましょう。


えっ?何故心の中でって?


あの・・・そんなこと直接本人に言ったら「からかうな!」って怒られたり、どう対応して良いか戸惑ったりって想像つきませんか?


すいません・・・私も照れ屋さんタイプな性格なので、子供の頃なんかよく「indigohealerちゃん、照れてる~」なんて言われたりしていたのですが、そんな時、どうして良いのか戸惑いましたよ・・・

 


精神世界では「愛」という言葉をよく聞きますが、私は「愛」という言葉自体、それほど好きでもなく、興味を持っているわけでもありません。


「愛」という言葉を聞いてどう思うか?と聞かれたら「その言葉を普段からたくさん使っている人は気持ちが悪い」と答えるでしょう・・・ヾ(=д= ;)ォィォィ何てこと言うんだよ・・・

 

しかしそんな私でも「愛」がない訳ではありません。

 

その「愛」というテーマの中から私が伝えたかったこととして、生きていると何らかの理由で「愛」が出せなくなってしまったという方は結構いらっしゃるのかな?、そのことで誤解されやすいのかな?と感じた次第です。

 


このブログを読んでいる皆さんに愛をこめてお伝えさせていただきました(▼-▼*)
・・・って私、こういうこと言うタイプじゃないし・・・ヾ(=д= ;)ォィォィ照れるなって・・・