The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

自分を変えるというより、本来の自分に戻るのです

よく「自分を変えたい」、「もっと変わりたい」というような言葉を見かけますが、どうもこの言葉に違和感があります。


何だか「今の自分ではいけないのでは?」と否定的に感じてしまうのです。


そもそも人間はそんな簡単に変わりませんし、変えようと思って変えられるものではありません。


変えようと思って努力しても違和感を感じたり、なんか違うと感じることも出て来ます。


もっと言ってしまえば変えようと努力してしまったら本来持っている長所を失う可能性もあります。

 


明るい方、物静かな方、話好きな方、一人でいることが好きな方・・・色々な性格の方がいらっしゃいます。


人それぞれ好みはあるでしょうが、良いとか悪いとかという話ではありません。


「明るい性格の方が色々な面で得をする」とかあるかもしれませんが、それは一般的なモデルケースであり、すべての方がそのような方を求めているわけではありません。


無口でも仕事ができる方が良いという方もいらっしゃいますし、普段は物静かでも知識が豊富な方や同じ趣味の方と一緒にいる方が楽しいという方もいらっしゃいます。

 


また、「変わりたい」という感情は今の自分に満足していなかったり、他人と比較したりして出てくるのでしょうが、そこが気になるということは本来、あなたにもその性格が入っているのでは?となんとなく感じていました。


それが何らかのきっかけにより出せなくなったのです。


そのきっかけというのが環境だったり、人間関係だったり様々です。


なので「変わるのではなく本来の自分に戻るのでは?」と私は思うのです。

 


例えば身の回りに「最近は人が変わったように明るくなった」と思う方がいらっしゃるとします。


これは私自身も言われたことがありますし、そう言われていた方も何人か見かけたことがあります。


しかし私は自分を変えようと努力したわけではありません。


単に何らかのきっかけで本来の自分が出せるようになっただけと思っていました。


私は自分から話しかけるような性格ではないので打ち解けられないとほとんど話せませんが、打ち解けてしまうとフレンドリーな本来の性格が出て来ます。


それは私だけに限らず何らかのきっかけで本来の自分が出せたのです。


もしくは相手の見えなかった部分が見えたのかもしれません。


中には努力して自分を変えようと頑張った方もいらっしゃると思いますが、ほとんどの方は何もしていないと思います。

 


今まで本来の自分が出せなかった理由はそれぞれなので一人一人違うでしょうが、例えば環境が変わったばかりであれば馴染むのに時間がかかったのかもしれません。


誰かに声を掛けられ、話せるようになったのかもしれません。


日常的な出来事の中で刺激を感じるようなことがあったのかもしれません。


逆にあなた側でその方に対し、見方が変わったということもあるかもしれません。