The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

自己啓発を学んでも上手くいかなかったり、受け入れられないのはひねくれている訳でも頭が悪い訳でもない

もっとより良い人生を送れるよう、自己啓発本を読んだり、セミナーで学んだが、上手くいかなかったり、受け入れられなかったりということもあると思います。


「上手くいかないのは自分の頭が悪いのでは?」とか「受け入れられないのは自分がひねくれているから?」等、思い悩む方もいらっしゃると思いますが、決してそんなことはありません。


そもそも自己啓発本は色々な方が書かれており、本を書く前はどん底の状態だったことがあったとしても本を書き上げた頃は既に心に余裕がある方がほとんどです。


どん底の時期だった状態のことすら覚えておらず、理解しがたい部分もあると思います。

 


となると上手くいかないのは無理もないのです。


もっと言ってしまえば提供者との考え方の違いや相性もあります。


たとえば感謝の言葉も最初から無理に使っていても人生は好転しません。


余裕がないと感謝も愛も沸き上がりません。


他人を許すにはまず自分を許すという言葉もありますが、これも余裕がないとそこにはたどり着きません。


私は感謝や許すことは自然と湧き出るものと信じています。

 


また、「掃除をすれば運気が良くなる」等の開運法にも同じことが言えます。


掃除なんて面倒と渋々やっていても運気は上がりません。


これも「ちょっと掃除してみよっかな~」という気分が沸き上がらないと効果はありません。