The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

他人の癖や性格はそう簡単に直りません

「悪いところがあったら直すから・・・」という言葉を耳にしたことは誰しも一度ぐらいはあるかと思います。


しかし残念ながら他人の癖や性格はそう簡単には直りません。


私もパワハラ上司にこの言葉を言われたことがありますが、すぐに戻りましたよ・・・


ちなみにこのパワハラ上司の場合、職場環境も手伝ってか、色々コンプレックス等を抱えたようで言う言わない関係なしに自覚はしていたかもしれません。


さらには素敵な趣味も持っていたのでその趣味を生かした仕事をすれば本来の自分に戻れるのでは?と後になって思いました。

 


とは言ってもこのようなことを言う人が皆が皆、本当に悪いと思っているか?、自覚しているか?は何とも言えず、「それを言ったところで素直に聞くのでしょうか?」ってなりますよ・・・


昔のメール友達の受け売りですが、「本気でそう思っているのであれば人に聞くのではなく、自分で気付け」です。


そもそも相手に害を与えてしまうようなことがあるのであれば何らかのトリガーがあるはずなのでその部分を何とかするしかありません。


だから相手側が何を言ってもどうにもならないと言うか・・・


自覚していてもトリガー部分を改善すること自体、時間が掛かることであり、トリガーとなっている環境が悪影響であればさらに悪化する可能性もある訳であって・・・そこまで待っていたら身が持ちませんよ・・・


だからまずはその場から離れるが最善だったりします。