The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

栄養よりも自分の身体に合うか合わないかで摂取すれば良い

健康に良いからと身体に良いモノを毎日取り入れたり、身体に良くないモノを取らないようにしたりというということもあります。


しかし私は食事制限等するよりも食べたいものは我慢せず食べても良いと思っています。


その方が精神的にストレスにならないからです。

 


身体に良いと言われている食べ物であっても同じものを習慣的に取り過ぎたり、過剰に摂取すると何らかの影響が出ます。


大豆だって身体に良いと言われていても取り過ぎると女性ホルモンのバランスが乱れ、様々な不調が起こるそうです。


納豆だって毎日何パックも食べると痛風になるという話もあります。

 


どんな食べ物が身体に良く、どんな食べ物が身体に悪いか?自体もだんだんと変わって来ているので、本当の真実はわかりません。


牛乳も最近では身体に悪いとか一番摂取してはいけないという話をよく聞くようになりました。


以前はその話を鵜呑みにしていましたが、「鵜呑みにすることでそのような現実を作っている」ということに気付きました。


学校給食では当たり前のように牛乳が出ていますが、本当に身体に悪影響を及ぼすのであれば給食には出ないはずです。


毎日牛乳を飲んでいても健康な方はいらっしゃいます。


ただ全員がそうとは限らず、逆に合わないのであれば飲まない方が良いです。


私もコーヒー等が入っていれば平気なのですが、ストレートな冷たい牛乳となるとお腹ゴロゴロのビービーになります_| ̄|○


大人になってアレルギーチェックを受けた際、牛乳のアレルギー値も微量にあったのでそうなるのもおかしくはないのですが・・・


学校給食では栄養のために取り入れているようですが、栄養以前に自分の身体に合うか合わないかで決める方が大事な気がします。


個人的に牛乳はご飯に合いませんし、アレルギーの子も多いので癖のない麦茶を出せば良いのにって思います。


特に今のような寒い冬は冷たい牛乳だとお腹冷えちゃったりするんで温かいお茶やほうじ茶でも良いと思うんですけどね・・・


幸い、私は牛乳が嫌いなので飲みたいと思うことはありませんが、無理して飲むものでもないということです。


合わない方が無理して飲んでも腸内環境を荒らすだけです。

 


実際、私もかなり腸内環境を荒らしてしまいました。


幼稚園の頃、泣きながらスプーンで牛乳を飲ませられている子がいて残しづらかったし、お腹壊しちゃうことも恥ずかしくて言えなかったので無理に飲んでいたのですが、当然ながら牛乳が出た日は家に帰って早々、トイレ直行でした(-_-;)


ただ飲み続けていたおかげか、小学生になってからは平気になったのです。


しかし飲む度にお腹壊さなくなっただけで元からお腹の弱い私はちょっと食べ過ぎたりするとすぐお腹の雷様に怒られることは日常茶飯事でしたが・・・


今思えば牛乳を残しても良かったのでしょうが、食べ物の好き嫌いが人一倍多い私は牛乳まで残しづらかったのです。゜(゜´Д`゜)゜。


もう牛乳を飲まなくなってからかなり年数が経っているので今飲んだら恐ろしいことになりそうです。

 


アレルギー値が微量だとそれほど目立った症状が出なかったり、アレルギーチェックの項目にない食べ物だってあります。


食べてみて何も感じないのであればあまり神経質になる必要はないと思っています。


逆に気にしてしまうと本当に症状が出てしまうという現実を引き起こしてしまいます。

 


また、自分で嫌いと感じるものは身体に合わない可能性があると私は思います。


実際、本当にアレルギーかどうかは何とも言えませんが、気持ち悪くなったりするのも身体が拒否を起こしている気がするのです。


私はチーズやバター、マーガリンも嫌い・・・臭いも味もすべて受け付けません。


まずお店で売っている調理パンやサンドイッチはこれらが入っていないものでないと無理です。


パスタも外食だと粉チーズが掛かっていたり、バターの味が強いこともあるので家で作ったパスタしか食べません。


洋菓子やスイーツ等であれば原材料の中に入っていてもそれほど味がわからなければ食べられますが、発酵バター味等となってしまうと無理です。


これらは身体に悪いと言われやすいものなのであまり説得力はないかもですが、身体に良いと言われるような食べ物であっても何らかの不快感が出るのであれば無理に食べても栄養にはならないので無理して摂取する必要もないです。


調理法を変えて食べられるのであればその方法で摂取した方が良いでしょうが、無理であればサプリメントで栄養を補うという手もあります。

 


水もたくさん飲んだ方が良いと言われていますが、必要以上の取り過ぎは良くないです。


水は2リットル飲んだ方が良いという話を聞きますが、必要以上に水分を取ると胃液が薄まり、様々な不調を引き起こします。


実際、私も2リットルまでは行きませんが、多く飲んでいた頃は本当に身体の調子が悪くなったことがあります。


アトピーも水分を取ったほうが良いという話を多く聞きますが、アトピー経験者の立場としては必ずしもそうとは言い切れないとハッキリ言えます。


特に浸出液が出ている状況であれば乾燥させる必要があるので水分を控えた方が良いという話もあり、私もその考えに共感しています。


そもそも人間の身体はほとんど水で出来ており、一番水分の率が少ない老人であっても50%ぐらいは水だそうです。


食事の中でも味噌汁やお茶等を飲めばそれだって水分になるのでさらに水2リットルとなると人によっては身体のバランスが崩れてもおかしくはありません。


真夏に外で仕事している等であれば話は別ですが、そうでないのであれば自分が心地良い適量で十分と私は思います。