The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

クライアントの目的よりも商品を売りたい?

私は20代の頃、ニキビ治療でフェイシャルサロンを何ヶ所か利用していたのですが、クライアントの気持ちよりも自分が携わっている化粧品を売りつけたいという考えを持っている方に出会うことがしばしばありました。


「もっとお化粧してください」
→私は化粧は好まないのでできればノーメイクでいたいぐらいなのです。


「○○(そのサロンで使っている化粧品)だったらもっと良くなりますよ!」
→私は敏感肌なのでむやみに変えたくないのです。

 

 

しかしそんな中、とあるサロンに初めて行った際、私の肌の状態(ちょうどニキビが悪化していた時でした)を見て「ニキビは乾燥させた方が良い。だからなにも勧めない」と言われました。


そして水を入れてスプレーのように保湿する方法を勧められ、そのスプレー容器を購入して利用していました。


余計なものを極力つけたくない私にとってこの方法が一番好きだったのですが、サロンが遠すぎたので同じ施術ができ、職場帰りからも通えるようなところを探していただきました。

 


新しく通うようになったサロンでは「ニキビを乾燥させた方が良いだなんてその考えは古い」等言われ、結局、化粧水等を探す羽目に・・・Σ( ̄ロ ̄lll)


こちらのサロンはオーナーさんがヒーリングできる方で「どんな化粧品でも合うようにしてあげる」とヒーリングをしていただいたこともありましたが、効果はありませんでした。


フェイシャルの施術をしていただいた方もヒーリングができる方でしたが、「サロンで使っている化粧品を使わせたい」というエゴが見え見えでしたので当然ながら効果は全くありませんでした。

 


話を元に戻しますが、多くのクライアントはその商品を買うのが目的で利用するのではなく、少しでも良くなりたいために利用しています。


その商品というより目的を果たしたいという感じでしょうか・・・


もちろん商品を買っていただければお金にもなりますし、自身で本当に効果があったからこそおススメしたいというのはわかりますが、あまり行き過ぎてしまうと「自分の商品を売るのが目的?」となります。


中にはその商品のファンという方もいらっしゃると思いますが、変な話、良くなるのであればどんな方法でも構わないという方が圧倒的に多いです。

 


今回は化粧品に例えましたが、何事にも言えることです。


アクセスバーズを受けるのだって「恐れを手放したい」、「今よりもより楽しい生活を送れるようになりたい」等、目的があるにも関わらず、「『アクセスバーズ』という商品を売る」というのが目的になっているヒーラーさんもたまにいらっしゃいました。


そのことを感じ、嫌な思いをしたことも過去にはありましたが、皆が皆、そうではありません。


「何故そのセッションを受けたいか?」はそれぞれ理由があるはずなので、そのヒーラーさんの考えが合わなかったり、不快を感じてしまうのであれば他を探せば良いのです。


最終的に「何を選ぶか?」、「誰を選ぶか?」はそれぞれです。