The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

不要なモノはなくなり、必要なモノは残る

今月は大掃除がてら、断捨離をされる方も多いと思います。


「いつかは使うだろう」と思っても結局、使いもせず終わってしまうようなモノって結構ありますよね(;^_^A

 

 

断捨離といえばモノをイメージすると思いますが、何かの書類やPCのデータやメールも断捨離の材料になるんですよね・・・


私はスマホの契約内容の書類とか、毎年来る保険の確認書とかを残しておきがちなのでここ数年、直近の分のみ残すようにしていましたが、今年は再度見直した結果、まだまだ不要な古い書類があったので必要最低限の書類のみにしたら、大分スペースが空きました。


メルマガもほとんど読まずに捨てていたので不要なメルマガが届いたら購読を解除し続け、今では届くメールの数もだいぶ減りました!

 

 

そして最近、タイトルのようなことを公私ともに感じた出来事がありました。


先月、PCを買い替えることになり、データやメールのバックアップを取ったのですが、プロバイダのメールはバックアップの仕方を間違えたようで、新しいPCに入れることができませんでした(-_-;)


まあどうせ読み返すこともほとんどないから別に良いか・・・


残しておかなければいけない情報はないだろうし、万が一のことがあっても何とかなるだろうという感じで・・・

 


よくありがちなのが何かのサイトにログインするPWを忘れたというのがありますが、これも「PWを忘れた方は・・・」というリンクをクリックすれば再発行可能なのでいつまでも残しておきたいメールってほとんどないんですよね・・・

 

 

また、これを機会にyahooの過去のメールも削除しました。


ここ数年は読まないメールはすぐにゴミ箱行きで、ゴミ箱の中もこまめに削除していたのですが、yahooメールに登録した当初、メルマガを入れるフォルダを作ってそこに入れていたので過去に届いた不要なメールがたくさんあったのです。

 

 

ちなみに買い替えたPCも以前から気になっていたPC工房で購入したので不要なソフトも少なく、前回購入したPCよりもスペックが良いので快適に動いています(*^^*)


前のPCは去年、キーボードを変えたばかりだったので修理に出して使い続けようとも思ったのですが、なんとなく買い替えたいという気持ちがあったので思い切って買い換えました。


数ヶ月前に最新のiphoneを購入したのでPCの買い替えは痛い出費でしたが、前のPCよりも安く、スペックも良かったのでこれで良かったのかもしれません。

 

 

それから数週間し、今度は会社で私のIDが失効してしまい、PCのデータが消えてしまったのでは?という出来事がありました。


その日はIDカードをかざしても何故か社内に入ることができなかったので「磁気が切れたのだろう」と思っていたのですが、何とPCもログインできなかったのです。


どうやら社員さんが私のIDの更新を忘れていたようでそのまま失効になってしまったとのことΣ( ̄ロ ̄lll)


私のローカルPCには作りこんだマニュアルがたくさんあったのでそれがなくなってしまったらどうしようで頭がいっぱいになりました。


一体、どうしてくれるんだよ・・・_| ̄|○

 

 

幸い、翌日にはIDが使えるようになり、PCのデータも無事でした(´▽`)


で、この時思ったんです。


不要なモノはなくなり、必要なモノはちゃんと残るようになっているんだということを・・・

 

 

これはどんなことにも言えますが、まだ自分で必要というモノは一時期なくなることがあってもちゃんと手元に戻ってくるんです。


数年前、母が昔、働いていた社長さんからいただいた手袋をなくしたことがあったのですが、なくした数日後に私が外で見つけたということがありました。

 

 

ちなみに母の手袋をプレゼントしたその社長さんは私が生まれた時のお祝いに私の食器セットもプレゼントしていただいたのですが、いまでもその食器セットで食事しています。


その中でも昔は使っていなかったり、割れてしまった食器もありますが、今は残っている食器すべて使っており、特にご飯茶碗はその茶碗でないと食べた気がしないぐらい愛着を持っています(*^^*)


40年近く経つというのに手袋にせよ、食器にせよいまだに使えるって相当、物持ちが良いなってつくづく感じます。

 

 

一体、いつまでそんな古いの使っているんだ?って突っ込まれそうですが、手放したくないと思っているモノも何らかの意味があると思っています。


古いモノは手放した方が良いという話をよく聞きますが、長く使っていて愛着のあるモノはそう簡単には手放せない・・・というか手放す必要はないと思うのです。

 

 

人間関係も古くからの親友で今でも連絡取り合っている方(年賀状のやり取りだけでなく、直接会っている等)との縁だって「古い付き合いだからもう手放す」だなんてことはありませんよね?


手放しにこだわらなくてもどんなモノや関係もいつかは必ずお別する時が来るので手放したくないことは自然にお任せで良いのではないでしょうか?