The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

飛行機にペット同伴はOKか?

年明けの飛行機事故で貨物室に預けられていたペットが犠牲になってしまったという話より、「機内にもペットを持ち込めるようにすべきだ」という話がありました。

 

そして飛行機に犬を連れて乗って来た場合、犬が苦手な方にとっては地獄ではないか?という話も目にし、とても共感しました。

 


動物は別のスペースに預けることになっているので滅多にないことかもしれませんが、目が不自由で盲導犬を連れて乗って来るということもあります。


盲導犬であれば危害を加えることはないでしょうが、苦手な方やアレルギーを考えるとそういう問題ではなくなってしまいます。


私は猫は好きですが、犬は苦手なので盲導犬であっても一緒に乗って来られたら正直、かなり辛いです。


ペットには罪はない、その飼い主にも罪はない、そして犬が苦手、アレルギーを持っている人にも罪はありません。


動物も狭いスペースに預けられるのはしんどいと思いますので飛行機に乗るようなことがあれば、ペットは知り合い等に預ける方が良いでしょうが、そうもいかないこともあります。


飛行機内にペット同伴OKのスペース、あるいはペット禁止席のスペースを作るのがベストなのではないかと思います。


ちなみに目の不自由な方は盲導犬の代わりにサポートしてくれる友人等と一緒に乗るとか最近では目が不自由な方向けの自律型誘導ロボットもあるようなのでそのような選択が望ましいのかもしれません。