The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

何かを学ぶ際、「これがあれば他はいらない」ということはない

以前、「誰かの信者になることは危険」という記事を書きましたが、何かを学ぶ際にも言えることだと私は思います。


スピリチュアル系の知識を得る際も完全にすべての真実やスキルを理解されている方はいらっしゃらないでしょうし、やはりその分野により精通されている方から学んだ方が学びが深まります。

 


私はアクセスバーズを学んでいた頃、「アクセスバーズがあれば他はいらない」という話を目にしたことがありました。


確かにアクセスバーズはセッション以外にも問いかけや「毎日この言葉を10回言うと人生が変わる」的な言葉も掲載されており、様々なことが学べます。


また、バーズを学べばギフレシ会に参加でき、学んだ方同士でセッションしあうこともできるので安価でセッションを受けることが出来るという点も大きいです。


しかし私はバーズセッション以外に興味が持てず、問いかけは自己啓発みたいな感じがして好きではありませんでしたし、「10回言うだけで人生変わればみんなやっているのでは?」と信じることが出来なかったのです。


じゃあそれをクリアリングした方が良いということが思いつくでしょうが、それすら思いつきませんでしたし、手放すこともできませんでした。


個人的に私は言葉で何とかするよりも身体を動かすワークが好きだったりします。

 


1つの講座で幅広く学ぶことが出来たとしても実際に学んでみると「どうしてもしっくりこない」、「もう少し詳細に説明してほしい」等、出て来ます。


そしてその疑問からさらに他の方の講座で理解が深まるということがあります。


たとえば学んでいる講座に瞑想の時間があった場合、「瞑想はあまりやったことがないし、集中力がないから上手くできない」ということがあったとします。


その講座の中では詳しい瞑想の方法を教えていただけず、自分でも瞑想が出来るようになりたいとなれば別途、瞑想が出来るようになる講座が必要になります。


色々な資格を持っていらっしゃる方は学びを深めたいからこそ、様々な分野を学び、その結果、資格が多くなってしまうこともあると私は思っています。