The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

完全に恐怖心がなくなったら・・・

誰しも多かれ少なかれ怖いものや恐れはあるはずです。


私も怖いものや恐れはたくさんあり、今でも手放せずにいます。


しかし無理に手放そうとは思っていません。

 


そりゃ恐怖心がない方が良いに越したことはありません。


人それぞれペースもありますし、無理に手放そうと思ってもそう簡単に上手くは行きません。


そもそもそこにフォーカスしている時点で手放せなくなるような気がするのです。


恐怖心があることに問題があるように扱ってしまうこと自体に問題があると最近、思うようになりました。


恐怖心をほじくり返すように探して解消するより、気付いたら恐怖心がなくなっていた位が理想です。

 


もし完全に恐怖心がなくなったとしたらどうでしょう?


以前、「怖いものがまるでないというのはその状態が長く続けば退屈なもの」という記事を目にしたことがあります。


実際、完全に怖いものがなくなるということ自体、想像つきませんが、確かに退屈かもしれません。


もっと言ってしまえば地球で生きているからこそ、味わえる感情なのかもしれません。


そう考えると無理に恐怖心を手放す必要もないのかな?と私は思います。