The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

お世話になっているケアマネージャーさんを変えたくない場合

最近あった介護関係のことについてシェアしたいと思います。


お世話になっているケアマネージャーさんが転職してしまうと担当が変わるということがあります。


しかし今のケアマネさんは信頼できる方なのでできれば変わってほしくないということもあると思います。


確かにケアマネさんが変わってしまうとまた一から関係を築かないとなりませんし、信頼できるケアマネさんであれば変わってほしくないですよね・・・

 


私の家でもつい最近、お世話になっているケアマネさんが転職するために、変わることになったという話がありました。


母もケアマネさんのことは非常に話しやすく、信頼していましたし、事業所の方からも評判の良いケアマネさんだったので変えたくありませんでした。


しかし、そのケアマネさんを紹介をしていただいた市の包括センターに頼んだら変わらずに済みました(*^^*)

 


以前、ケアマネとして独立する場合はそのまま継続できる可能性は高いけど、転職で別の事業所でケアマネをする場合は無理という話を目にしていたのですが、これは関係なかったようです。


もちろんケアマネ以外の仕事に転職されるのであれば継続は出来ませんが・・・


転職以前に合わないケアマネさんに当たったら変えることが出来るようにケアマネさんの事業所が変わっても継続は可能なのです。

 


ケアマネさんを変えたくない、もしくは変更してほしいという場合、住んでいる市区町村の介護保険課、もしくは地域包括支援センターに伝えれば対応してくださります。


そのケアマネさんの事務所に伝える方が手間は掛からないかもしれませんが、ケアマネさんを依頼する際、まずは住んでいる市区町村の包括センター等に相談し、紹介が行くと思いますのでその点で市の包括センター等に伝えた方が確実です。