The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

趣味といえる趣味がなくても良い

ストレス発散のためにも何か趣味を持つと良いという話を聞きます。


しかし趣味がない方にとっては悩みますよね・・・

 


私も趣味と言えるような趣味はありません。


でも別になければないで良いのかな?と思っています。


そもそも趣味は見つけようと思って見つけるようなものでもない気がするのです。


一見、趣味と言えるようなことではなくても普段何気なくしていることで自分で好きだったり、やっていて心地良ければそれで良いのでは?と思います。

 


例えば私はスイーツやお菓子、ファーストフード等で新商品が出たら試しに買っているのですが、これって趣味とは言いにくいですよね?


しかし試しに買ってみてそれを味わうことに満足しています。


もちろんいまいちの商品もありますが、それを含めて楽しんでいるという感じです。


そもそも実際に買って食べてみないとわからないのですから・・・

 

 

他にもこのようなことだって自分が満足すれば良いんです。


家でボーっと過ごす、ゴロゴロする
仕事
勉強
資格を取ること
掃除等の家事
貯金
少しでも安いお店やポイントがたまる日を狙ってモノを買う
考え事(妄想?)

 

 

「もっと楽しい趣味を持ったら?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、本人が満足であればわざわざ趣味と言えるような趣味を持つ必要はないのです。


家でボーっとしたり、ゴロゴロするのだって自分が休まればそれで良いのでは?と思います。

 


仕事や家事なんて日常生活の延長戦で休んだ気がしないのでは?と思うかもしれませんが、本当に満足しているのであればそれもアリではないでしょうか?


ましてや自分の好きなことが仕事だなんて最高じゃないですか?

 


資格も「資格マニアにならないように・・・」とか「資格を取っただけで満足するな」等ありますが、資格を取ることにより達成感を感じたり、勉強にもなるので本人が満足すればそれで良いのではないでしょうか?


私だって趣味のように資格を取っていたことありますが、別に取得した資格をすべて生かせなくたって良いのではないでしょうか?

 


貯金等も「お金に執着しているのでは?」と思うかもしれませんが、その過程を楽しんでいるという点を考えれば全然アリです。


私もポイントがたまる日や安くなる日を狙ってモノを買うこと、結構ありますが、それも楽しみの一つと考えています。

 


考え事も思考を使うのであまり良いイメージはないかもしれませんが、考えているうちに楽しくなってしまうということもあります。

 

 

今挙げたことは一見、趣味に見えなそうなでもその人にとっては立派な趣味と取れます。

 


他にも「ダムを見に行くことが趣味」という方もいらっしゃいますが、これもダムに興味のない方やダムに対して恐怖心を持っている方にとっては「?」という感じですよね?


しかしダムが好きな方からすれば「ダムを見ると落ち着く」、「水の流れる音を聞くのが良い」等、本人にしかわからない良さや楽しさがあるのです。

 

 

逆に趣味という趣味を持っていても人によっては否定的に感じてしまうこともあるのですから趣味という趣味を持っていようがいまいが関係ないんですよね。


例えばゲームとか読書とかインドアな趣味を持っている方は「暗い」とか「もっと外に出た方が良い」とイメージしてしまう方もいらっしゃいます。

 


しかし本人がそれで楽しければ全く問題ないのです。

 

特にゲームは別の意味(勉強しない、リセットできる等)でも良くないと思われがちですが、そんなことはありません。


私自身、ゲームのストーリーやセリフで人生勉強になるようなことがありました。


活字が苦手で本を読まない私にとってはゲームの方が頭に入りやすかったのです。


もっと言ってしまえば人生はRPGのゲームみたいなものですから・・・


どんな趣味でも好きなことであろうと本人が楽しめたり満足すればそれで十分なのです。