The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

体調不良は自分が悪いよりも頑張りすぎのサインです!

派遣会社のハンドブック等で「体調不良は自己管理が出来なかった自分が悪い」的な文言を時々見かけます。

 

しかし人間は不死身ではないのですから体調不良になるのはごく自然な話ではないでしょうか?

 


高熱やインフルエンザ等で動けなくなるのは「あなたは頑張り過ぎだから休みなさい」というメッセージです。

 

病気の根本はストレスなのでいくら風邪予防をしていようが風邪を引くときは引きますし、生活面で気を付けていようが、病気になるときはなります。

 

予防よりもストレスをためない、頑張りすぎないことの方が大事なのです。

 


でも、なかなか難しいですよね・・・

 

会社勤めされていたり、育児や介護をされている方はストレスの種がたくさんあります。

 

どんな方でもついつい頑張り過ぎちゃうことってあると思うんです。

 

これらのことはいくら「止めよう」と自分に言い聞かせたとしてもなかなかできないと思います。

 

それがいつの間にか自然に頑張ることを止めることが出来たらどうでしょう?