The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

セミナーで習ったことを全部できるようになる必要はない

私もここ数年、色々スピリチュアル系のセミナーを受けてましたが、そこで習ったワークや瞑想が続けられず身に付かなかったことも結構ありました。


とはいえ、そこで習った手法や考え方がすべて合うとは限らないのですべてを習得する必要もないと私は思うのです。


確かに実行しなければ知識だけで終わってしまいますが、別に知識だけで終わってしまっても良いのではないでしょうか?


実際に受けてみて自分には合わない手法と気付くことだってあります。


色々学んでいるうちによりしっくりくるものが見つかり、必要なくなったということだってあります。

 


ワークや瞑想がいつもうまくできないという話もよく聞きますが、私もまさにそうでなかなか続けることが出来ませんでした。


特に最初のうちは「そんなの本当に効果があるの?」とどうしても疑ってしまうのです。

ワークはセミナーで「○○について考えてみてください」と言われても急に思い浮かばないことが多く、困ってしまうのです。


特にペアワークとなると相手に申し訳なく、居心地が悪くなるので出来る限り、後日視聴で学んでいます。


瞑想も他のことが気になってしまったりでいつもうまく出来ませんでした。


今まで出会ったヒーラーさん達はすんなり出来るのに私はいつまでも出来ている感じがしない・・・それを個人セッションで相談しても解決しませんでした。

 

 

そんな中、ガイドを呼ぶ瞑想が取り入れられているセミナーを受講することが出来ました。


元はクレアボヤントのセミナーだったので最初は興味なかったのですが、以前、個人セッションを受けたことがあるティーチャーさんのセミナーでガイド等の知識が深まるかも?と思い、受講することにしたのです。


個人セッションを受けた際もガイドを呼ぶ瞑想を簡単に教えていただいたので他の瞑想もなおさら入りやすかったのです。


それ以前に今まで受けたセミナーでワークや瞑想を取り入れていたからこそ、出来る出来ない関係なしにそういうものという土台が出来ていたからという前提もあると思います。


もし普段から瞑想するような習慣がなければこの瞑想すら出来なかったかもしれません。


特に私の場合、見えない存在に関する数字がチャレンジに入っているのでなおさら時間が掛かるのも無理なかったりしますが・・・

 


その時受けたセミナーで「セミナーで習ったことすべてが出来るようになる必要はない」とも話していました。


あくまで自分に合ったモノを見つけて欲しいからこそ、自分で出来ないワークも教えているとのことでした。


セミナーも本来の自分に近付くにつれ、自分に合うセミナー等が見つかりやすくなるのでまずは自分が継続的に取り入れやすいことを取り入れるのが良いんだと改めて思いました。


今でもワークや瞑想は好きではありませんが、出来るものはあるからそれならやるという感じです。


ちなみにワークや瞑想は朝や夜・・・誰も起きておらず、外も静かな時間にやるのが上手く行くと感じています。

 


知識も同様で過去のセミナーでは理解できなかったことでも別のセミナーを受けてやっと理解できるようになることもあります。


あるいは過去に土台として受けたからこそ、別のセミナーではすっと入れたということもあります。


これはいくつかセミナーを受けてみてつくづく感じますが、積み重ねてやっと理解できるというような感じです。

 

先程のガイドの話も最初は別のセミナーでガイドの存在についての知識をちらっと聞いていたからこそ、辿り着いたと思っています。


もしガイドの存在すら知らなければセミナーはもちろん、個人セッションにすら辿り着かなかったかもしれません。

 


そんな訳で1つのセミナーで知識だけで終わってしまったり、理解できなくてもピンと来たものは受けてみて、その積み重ねでより自分に合うモノに辿り着くのでは?と私は思います。


経験豊富な実力あるティーチャーさんは1人のティーチャーさん、1つの学びだけで終わらせず、色々なティーチャーさんから様々なことを学び、その積み重ねで自分のモノにしていると思います。


そう考えると特に最初のうちは身に付く付かない関係なしにほんの一握り知識を持ち帰ることができればそれで十分かもしれません。


色々受けてみて中には考え方が合わなかったり、今でも役に立っていないセミナーもありますが、もし本当に必要なければそのセミナーには辿り着かなかったはずです。


当時の自分、あるいは今後の自分に何らかのことが必要だった、もしくは当時の自分にそのティーチャーさんのエネルギーが必要だったのかもしれません。

 

 

また、当時は受け入れられなかったけど、今の自分であればしっくりくるということもあります。


こないだある悩みをガイドと話していたら3年ほど前に単発で受講したセミナーが気になるようになり、再度視聴したところ、今の自分に必要な情報だったということがありました。


最初に受けた時は自己啓発セミナーみたいな感じで受け入れられず、「失敗した~_| ̄|○」と思っていたのですが、今となってはそれほど嫌悪感なく視聴でき、色々参考になったのです。


幸いにも視聴期限がなかったからこそ、再度無料で視聴することが出来たのですが、自分が整ってきたことにより、受け入れられるようになったのかなと感じています。