The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

自信を持つことと自分を信頼することの違いって?

ライトランゲージを学ぶ際にお世話になったティーチャーさんのお話でとても共感したことがあります。


それが「ものすごい自信家だったことは一度もないが、ヒーリングにとってはものすごく良い性質」とのことでした。


今まで経験の浅い方からベテランの方までヒーリングを受けましたが、その中で自信家な感じのセラピストさんはエゴというか、「何でも自分が正しい」という感じがしてあまり良い気分ではありませんでした。


何だか天狗になっているというかなんて言うか・・・


また、ヒーラーに限らず、どんな職種にも言えることですが、自分で「専門家」とか「プロ」という言葉でアピールする方にも違和感がありました。


プロ意識を持って取り組むことは必要でしょうが、そのような言葉は外に向けるのではなく、心の中に留めておいた方が良いのでは?と・・・


そのような考えは謙虚とか控えめって思うかもしれませんが、変にアピールするのはなんか違うって私は思うのです。


話を戻しますが、そのティーチャーさんがどういう意味でその話をされたか?についての根本はそこではなく、自信家ではないからこそ、常に怠らないでいられる・・・そんな感じなのかな?と私は感じました。

 


また、このティーチャーさんは「自分を信頼することは大事」とも仰っていました。


普段、何気なく使っている「自信」という言葉と「信頼」という言葉・・・


一見似たような言葉に感じたので、ちょっとこの2つの言葉を調べてみました。


自信:自分で自分の能力や価値などを信じること。自分の考え方や行動が正しいと信じて疑わないこと。
信頼:信じて頼りにすること。頼りになると信じること。また、その気持ち。

 


う~ん・・・いまいちよく分からん・・・というかいずれも「自分に対して」のことなので単純な言葉だけでググっても分かりづらいかな?って・・・


そこで「自分に対して」まで考えてググってみた結果、とても共感できた記事を見つけました。


それが自信と信頼の違いはざっと言ってしまえば「成功体験が必要かどうか?」の違いなようです。


自信を持つには成功体験が必要だけど、自分を信頼するには成功体験は必要ないとのこと。


自信とは自分を信じるという話を聞きますが、そうではないようです。

 


であれば自信を持つのではなく、自分を信頼できるようになることが必要ということですね。


特にスピリチュアル系のお仕事は見えない存在とコンタクトすることがあるので自分を信頼することは特に重要とつくづく感じます。


自分が信頼できていないとどんなに高次に繋がっていたとしても自分でブロックしてしまい、結果思うような効果を感じにくいとなってしまいます。


また、別のサイトでは「自信」とは持つのではなく自然と湧き上がるものということが書かれていましたが、この考えも共感出来ました。

 


このトピを思い付き、「自信」と「信頼」という言葉を調べてみたら言葉のブロックが解けたように感じました。


私は「自信持って!」という言葉を掛けられたり、自分で使うことに長年、違和感がありましたが、その理由がこれだったのかな?と・・・


本来の正しい意味は分からなくても「その言葉は違うんじゃない?」となんとなく感じていたのかもしれません。


自信を持つよりも自分を信頼することの方が大事ということですね。


曖昧になってた意味が分かってちょっとお利口さんになった私でした(▼-▼*)