The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

朝の方が仕事や勉強がはかどりやすい?

タイトルのような話をよく聞きますが、「それは人それぞれでは?」と私はつくづく感じます。


夜型で朝起きるのさえしんどいという方もいらっしゃいますのでそのような方が早く起きて仕事や勉強をしてもスムーズには進まないのではないでしょうか?


夜型の方は普通のサラリーマンのように9時出社の職場で働くより、お昼からできる仕事や夜勤の仕事、あるいは好きな時間に働けるフリーランスが合っていると思います。

 


ちなみにスターシードは夜型が多いという話を聞きますが、私は夜遅くに何かやるのは苦手なので完全な朝型です。


昔からそれが当たり前だったというか・・・朝からやった方が時間に余裕を感じる・・・早く取り掛かって早くゆっくりしたいのです。


私は休みの日も同じ時間に起きますが、何時間か遅く起きてしまうと損した気分になります。


逆に夜から何かをするとなると「早く休みたい」、「早く寝たい」と感じてしまい、やる気が起きないのです。


眠れないからと夜遅くまでダラダラとテレビを見て過ごすことも出来ませんし、何か食べるなんてもって他です!


それだったらベッドの中でゆっくりしたいのです。


とにかく外が真っ暗な状態で何かをするということが考えられないのです。


なので受験勉強を夜遅くまでするという考えも学生時代から全く共感できませんでした。