The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

「時間がない」というより「現時点でそれをやる気分ではない」、もしくは「本当にやりたいことではない」

よく「○○を出来るようになりたいんだけど時間がなくて・・・」という話を聞きます。


実際、私も言ったことがありますし、同じようなことを言われたこともあります。

 


で、その言葉に返される言葉が「時間なんて作ればいくらでもある」、「時間がないは言い訳」というような言葉だったりします。


しかしこの言葉には毎度のように不快を感じるばかり・・・

 


時間の使い方が苦手な方もいらっしゃいます
やることが多く、本当に時間がないのかもしれません
本当はやりたくない、他にやりたいことがあるのかもしれません

 


特に受験勉強なんかは睡眠時間を削ってまで勉強するということを勧める方がいらっしゃいますが、睡眠時間を削ると集中力が鈍りますし、身体にも良くありません。


仕事も長時間残業すると規制が掛かるぐらいです。


忙しくても時間がなくても休む時間は絶対必要だと私は思います。

 


もしやることが多く、本当に時間が取れないのであればまずは何かやることを一つ減らしてみるというところから始めてみると良いです。


不要なモノが多いと新しいモノは入らないように、時間もパンパンだと時間を空けることは出来ません。


私自身、色んな方からヒーリングやエクササイズを習ううちに、毎日やることが増えてしまい、すべてをやる時間が無くなってしまいました。


その中でやると気分が良くなるエクササイズがあったのですが、やる時間が無くなってしまい、いつの間にかやらなくなってしまったのです。

 


あのエクササイズ、気分が良くなるからもう一度やりたいけどどうしよう・・・

 


しかしやることを一つ減らすことにより、一つできるようになりました。


その一つ減らしたことは毎日、20分ほどのヒーリングで約3年間やっていたのですが、もう毎日やる必要はないと感じ、手放してみました。


そして効果的だったエクササイズをやるようになったら気分が良いことが多くなっただけでなく、短時間で済むことだったので一石二鳥でした(^_-)-☆

 


また、時間を作れてもできない場合は現時点でそれをやる気分に到達していないか、それを本当にやりたいわけではないのかもしれません。


特に後者の場合、認めるには勇気がいります。


わかってるけど行動出来ないんだよね・・・
「やりたくない」を認めてしまったらその後が想像つかなくて不安

 


私も今までの人生でこのようなことは多々あり、認めるまで遠回りになっていっぱい時間を費やしてしまうことがあります。


なかなか認められない自分にイライラしたり、セラピストの方に責められることもありました。


しかし何事も個人差があるので誰かにあれこれ言われる筋合いはないんですよね・・・


自分のペースでいつか認めることが出来れば良いではないかと私は思います。