The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

ネガティブ感情を完全に消そうとする執着こそ、逆効果になる

私はレイキやアクセスバーズのおかげである程度、恐れは減らすことは出来たのですが、それ以上減らそうと思ってもなかなか進みませんでした。


特に過去の嫌な出来事からの怒りはなかなか消えないのです。


アクセスボディで怒りに関するアクセスボディもあり、セッションでも受けたことがあったのですが、受講にまでは至りませんでした。


その後もセミナーで習ったワーク等も試しましたが、思うようには行きませんでした。

 


特に過去生での出来事は書き換えたところでその過去生をやり直せるわけではないというのが無意識にあるのか、とても信じられなかったのです。


現世のことであってもどう考えても相手の問題なことは許せないには変わりない訳であって、それ以上思い出しても怒りが増すだけなのでは?って・・・


「恐れや執着を手放さないと幸せになれない」等の言葉から消さないと・・・という思いが強くなり、消すことに執着してしまいがちでしたが、それは逆効果になってしまうのかな?と思ったのです。


だからセラピストも消そうと思うような方に出会ってしまい、不快な思いをしたこともありました。


消せないものはどうしようもない・・・これ以上、無理に消す必要はないと思うようになったところ、やはり間違いなかったのです。


寧ろその手の手法はかえって逆効果になることもあるということを知りました。

indigohealing777.hatenablog.com

 


私の場合、インナーチャイルドとか潜在意識の書き換え・・・要は自分を見つめる系の手法にはどうしても興味が持てなかったので自ら受けるということはありませんでした。


しかし興味あるセミナーを受ける中でそのようなワークが出て来ることがたまにあり、やることがあったのですが、やはり効果を感じないし、続ける気にもなりませんでした。

 


とはいえ、自分が日常生活で困らない程度にネガティブ感情を減らすことは必要だと私は思います。


しかし過去に起きたネガティブなことは消すことはできない・・・ネガティブ感情が薄くなるというイメージです。


薄くなるからこそ、良い方向を選択しやすくなって来るのです。


その薄くする方法は何か自分の好きなことに没頭するのも良いでしょうが、特にないのであれば個人的にはヒーリング関係がおすすめです。


それも意図を設定せずに自然に任せて受けた方が執着になりません。


意図して解消していくよりも「気付いたらそんなに気にならなくなってきたかも?」のような感覚が理想です。

 


以前、嫌な出来事等を物語風に書いてみることで解消されるという話を書いたのですが、文章を書くことが好きな方はこの方法も良いかもしれません。

indigohealing777.hatenablog.com

 


私は昔から空想の世界に逃げ込みたかったのか、公開しない範囲でお話を考えることは割と好きだったのです。


ただこれ、ネガティブ感情を消すことを目的として書くと自分を見つめる系の手法と同じになってしまうので遊び感覚で「こういう展開だったら・・・」のように書いた方が良いです。

 

後、そのトラウマとなっている相手はいじめっ子とか全く良い印象がない方ではなく、親切にしていただいたことがある等、ポジティブな面が見いだせる相手でないと難しいかもしれません。


私自身、いじめっ子達のことは書く気がしない・・・出したとしても悪役としてしか出す気がないです。

 


今でも過去を思い起こして不快な気分になることはありますが、それでも良い方向に進めるようになり、以前より生きやすくなったことに変わりありません。