The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

口コミってあてにならない?

商品やお店等を探す際、口コミを見る方は多いと思います。


確かに当たっていることもありますが、あまり真に受けない方が良いのかな?と思います。


私はクラウドソーシングでお仕事をしていますが、悪い評価がなくても不快な対応をしてきたクライアントに当たってしまったことがあります。


結果的に条件が合わず、お断りした案件だったので仕事としては成立しませんでしたが、その時の対応がとても不快だったので本当に受けなくて良かったと思うぐらいでした。

 


仕事を受ける側の立場としては評価は表に出てしまうため、やり取りしていてネガティブなことがあっても書きづらいのが本音です。


ネガティブな点の例としては「何日も返信が来ない」ということが多いですが、クライアント側にも都合があり、返信が遅れてしまうということもあるので悩ましい部分もあるのです。


また、クライアント側がシステムを理解していなかったり、通知に気付かない等で責められない部分もあります。


なので評価を書くとしたら無難なことしか書かないとなることはおかしなことではありません。


実際、特にトラブルがなかったクライアントであっても良くも悪くも・・・となれば無難なコメントになってしまうことはよくある話です。


評価は強制ではないので相手が評価して来なければ評価しないで終わりにすることもありますが、そうすると特に問題なく取引が終わっていればシステム側でコメントはなくても良い評価が付くようになっています。


そもそも逆の立場になった際、ネガティブなコメント書かれたらやはり不快ですし、書く側もよっぽどなクレーマー等でない限り、あまり良い気分はしないはずです。

 


とはいえ、自分の売り込みが非常に苦手な私としましては特に良い点をコメントいただいた時は非常にありがたいといつも感謝しています。


なので「本当にここは良かった」という点は私も明確にコメントするようにしていますが、最終的には相性もあると思います。


評価が良くても実際にやり取りしていてやりにくいと感じることはあるでしょうし、「ここが良かった」という点も人によってはそうでもなかったということもあるでしょう。


受け取り方はそれぞれなのでそれはどうしようもないと言うか、特に文字だけのやり取りだとなおさらな話です。

 


以前、「スキルがある方には物足りない」的なコメントで悪い評価を付けられていた方を見掛けたことがあるのですが、特にトラブルがなくても悪い評価になることもあります。


クライアント側の知識やスキルによっては物足りないと感じることがあるのは仕方のない話と私自身も感じています。


私もコメントには書かれなくてもやり取りの中で同じようなことを思われていたと感じたことがありましたが、やはりこのような時は無難なコメントを書くか何も書かないが親切なんですよね・・・


私の場合、ツール作成や効率化系の依頼が来た際は完成イメージのミスマッチを防ぐために作業前に実際のファイルを確認し、出来る出来ないを伝えるようにしています。

 


ちなみにネガティブコメントは私の経験上、外れていたことはなく、「自分だけじゃなかった」と思うことがよくあります。


ネガティブコメントの中でも悪気はなく、そのように対応してしまった、あるいはクライアント側が細かいだけということもあるでしょうが、そうではなく、いかにも提供側の対応に問題がある場合です。


そのうちの例の1つとして学生の頃、利用していた耳鼻科でとても怖い院長がいたのですが、「きつい言い方」、「子供がトラウマになってしまった」等のコメントが多く書かれていたのです。


人間なので好き嫌いあるのは仕方ないと言われればそれまででしょうが、私もその対応はちょっとあんまりなのでは?と思う位に対応が悪かったのでそう書かれて当然と思っていました。


しかし「サバサバしていて気持ちが良い」という良いコメントもあるのでやはり相性、好き嫌いなんでしょうね。

 


このようなこともあるとなると「コメントは事前に見ておいた方が良いか?」と思うでしょうが、サービスを利用する前に見ても利用後に見ても関係ありませんでした。


逆にネガティブコメントを気にし過ぎると現実になってしまうということもあるので事前に見ない方が良いこともあり、私自身も経験があります。


なので結局はどっちもどっち・・・自分が納得する方を選べば良いと思います。


評価やコメントは判断材料として便利ではあるのですが、私個人的な考えとしてはない方が良いと思っています。


考え方はそれぞれであり、場合によっては過剰期待してしまったり、誤解を招くこともあります。


そもそも口コミが欲しいがために架空の口コミが書かれていることもありますし、コメントの内容が正しいかどうかだってわかりません。


特に不快なコメントは書かれる側だけでなく、書く側も良い気持ちはしない・・・お互いに嫌な思いをします。


下手したら営業妨害になることもあるので特にネガティブコメントは不要と思っています。

 

どうしても書きたいのであれば名指しで批判しない、口コミのような表にハッキリと評価が出てしまう場には書かないが親切です。


不快に感じれば評価しない、本当に良かった、特にここが良かったという点があればお礼がてらコメントするぐらいが良いのでは?と私は思います。