The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

他人のやりたいことを批判するような方の言うことは聞かなくて良い

将来、やりたい仕事があったり、こういうことをしてみたいということがあっても「非現実的だ」、「あなたには向いていないからやめた方が良い」と言ってこられたこと、ありませんか?


それって何だか失礼な話ですよね・・・
他人のやりたいことを批判するって・・・

 


しかしそのような雑音を鵜呑みにしてはいけません。


ハッキリ言って余計なお世話です!


私も若い頃は色々批判されたり、思うようにできなかったりで苦労はしましたが、雑音を鵜呑みにせず、行動し続けたからこそ、今があると思っています。


昔、「事務の仕事はPCだけじゃない。電話応対があったりで大変だからあなたには無理」、「人間関係が苦手なら事務は止めた方が良い」というようなことを言われたことがありますが、かれこれ20年以上、事務の仕事、やってます。


派遣も「あなたのような性格では無理」というようなことを言われたことありますが、なんだかんだ言って20年弱派遣社員として働いています。


しかもここ10年近くは同じ派遣会社からの就業です。


本当に無理であれば派遣社員としての就業はもちろん、同じ派遣会社からの就業だって無理な話です。

 


もし当時、雑音を鵜呑みにしてしまい、行動せずに過ごしていたら・・・と思うとちょっと恐ろしいです。


若い頃はその批判の言葉に恐怖を抱きながらの行動ではありましたが、それでも少しずつ実体験を身に付けていくことにより、だんだんと払拭していき、その後はヒーリングにも出会え、今となっては批判の言葉は雑音と思えるようになりました(▼-▼*)


とは言っても批判の度が過ぎたら凹むでしょうが、それもブーメランとして返ってくるという真実を知ったので以前よりは受け流せるかと思います。

 


そもそも事務の仕事は必ずしも電話応対があるとは限りません。


事務=雑用というイメージもあるでしょうが、事務の仕事は色々あり、電話だけでなく、雑用がない事務の仕事だってあります。


私はOAを駆使する仕事が多いので電話応対も雑用も少なめの職場が圧倒的に多いです。


他にも入力オンリーだったり、専門的なスキルが必要な仕事であれば内線電話を取る程度で雑用はないという事務の仕事だってあります。


特に今はテレワークの職場もあるので電話応対も雑用もない事務の仕事も増えているかもしれません。


人間関係だって事務だから人間関係が大変とは限りません。


私の仕事上、直接的に関わる上司は1人とか多くて数人がほとんどということもあってか、すべての職場の人間関係に苦労したわけではありません。


確かに生理的に合わない方はたまにいらっしゃいますが、そのような方がいる場合、職場自体の環境も良くないことがほとんどです。


「事務=電話、雑用」とか「人間関係が大変」等と言って来る方は事務の仕事には色々あるということを知らない可能性があります。

 


派遣もヒューマンスキルが大事だの、派遣先だけでなく、派遣元とも上手くやらないといけないという話を聞きますが、それらの言葉にとらわれ過ぎてはいけません。


ヒューマンスキルという言葉は幅広いのであれもこれも出来る必要なんてないんです。


派遣先も派遣元も理不尽な方に出会うことだってありますし、おかしな職場だって存在します。


それを波風立てずに上手くやるって正直、意味わからないですよ・・・


言いたいことも言えず、大人しく過ごしていたらいずれ精神だけでなく、身体にも影響が出てしまうこともあります。


とはいえ、必ずしもそのような職場ばかりではないので何らかの違和感を感じたらその感覚は間違っていないので転職を視野に入れても良いのです。


相性が合わない程度であればどんなに合う職場でも一人ぐらいはいらっしゃるでしょうが、一番大事なのは「自分がどうしたいか?」です。