The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

素敵なお友達をたくさん作ってくださいとは言うが・・・

よくタイトルのようなコメントを見掛けることがあります。


友達の定義は人それぞれであり、このようなコメントを伝えてくる側もあまり深い意味はなく伝えているのでしょうが、友達がたくさんいるとどうなるか想像したこと、ありませんか?


私は「友達がたくさんいるといつも忙しそうだし、付き合いが大変になるのでは?」と思ってしまいます。


実際、友達の多い方は「忙しい」とよく言っていたり、スケジュールもいつもギリギリで決めて来たり、ドタキャンされたりということが多々ありました。


友達が多いと一人一人との付き合いを大切にするのが困難になり、それが原因で友達付き合いを止めるということも珍しくありません。


しょっちゅうドタキャンが続いたりすると寂しさを感じたり、「本当に友達?」と思ってしまうのも無理はありません。


いくら相手にも都合があってもやっぱり付き合いを大切に出来る方が友達という感じはしますもんね・・・

 


友達が多い方は友達の定義が幅広く、知り合い程度でも友達と言っている可能性もあります。


いくら交友範囲が広くても本当に何でも話せ、信頼できる友達となるとそれほど多くはいないはずです。



以前、私が比較的気に入っている動画より、「友達よりも仲間という感覚の方が心地良い」的な話がありました。


極端な話「友達」という言葉は「所有」みたいなイメージもありますが、「仲間」であればそこまで感じないのですよね。


必要なときにつながれるというか・・・そんな感じがします。


素敵なお友達をたくさんよりも、少なくても信頼できる仲間、相手がいるという方が素敵だと私は思います。