The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

世間体とか全く興味がない

私は学歴や地位、独身であること等、特に気にしたことがありません。


親がサラリーマンではなかったことも影響し、アダルトチルドレンを自称する方に多かった「くだらない番組を見ていると良い大学に入れないからと子供の頃はNHKしか見せてくれなかった」、「ゲームをやらせてくれなかった」というような環境とも無縁でした。

 

 

まず学歴は父が「働かざるもの食うべからず」的な考えだったので進学はもちろん、勉強することすら否定的でした。


働かないと本当に食べさせてくれないということはありませんでしたが、平日の夜や休みの日は「これやって」と言われたことは手伝っていました。


私自身も勉強する意味が分からず、やりたいことも特になかったので「赤点さえ取らなければ良い」、「高校まで出ていれば良い」ぐらいしか思っていませんでした。


そんな感じだったので悪い点を取っても親に怒られたことは一度もなく、100点を取っても何かご褒美とかすらありませんでした。


これが良いのか悪いのかは何とも言えなかったのですが、以前ネットで同じような方がいらっしゃり、それは「勉強には一切口出ししない」という意味だったようなのでそう考えるとこの点では恵まれた環境だったのかもしれません。

 


雇用形態も気にしたことがなく、「とりあえず働いていれば良い」という考えです。


正社員は働いていて自分に合う会社だったら・・・と考えていた時期もありましたが、色々窮屈そうで私には無理と思うようになりました。

 

実際、占いやスピリチュアルカウンセリングでも「どこかに属するよりも独立する方が向いているタイプ」と言われることがほとんどだったので無理と感じるのも当然なのかもしれません。


ちなみに母は大学まで出て就職・・・というごく一般的な考えはあったようですが、私的にはそれがどうしても考えられなかったのです。

 

そもそも大学に入ったからって何のためになるのか?がわからず、さらにはオフィスで働く会社員もどんな仕事しているかすら全く想像できなかったのです。


大学を卒業して就職したサラリーマン家庭に生まれていればある程度は想像ついたかもしれませんが、その道を知らなかった私としては平凡とも感じていました。

 


結婚に関しては個人の自由では?と思っています。

 

結婚したら家事や育児・・・さらには仕事もとなると余裕がなくなるのでとてもできないと思ってしまいます。


ぶっちゃけ自分のことで精一杯なのです。


最近は男性の協力も得やすい時代にはなりましたが、女性でないと出来ないこともあったりするので女性に負担が多いことに変わりはないと思います。


子供を産まない、仕事をしないとしても家事をすることには変わりなく、自分の為だけという訳には行かないのでその点でも考えられないのです。

 

私としては結婚という形にこだわりたくないのです。

 

それから食事は最低限、野菜とお肉の両方が食べられる方でないと一緒に生活するのは無理と感じています。

 

 

実家暮らしも恥ずかしいとか「学校を卒業したら家を出るのが普通」等と考える方もいらっしゃいますが、その家の家庭事情や個人の考えもあります。

 

私の近所には独身で実家暮らしの女性が何名かいらっしゃいますが、欲しいものは自分で購入されていますし、家事が全くできないとかもありません。


女性ながら夜勤もある重労働をされている方もいらっしゃいますし、将来、マンションを購入するために実家暮らしされている方もいらっしゃいます。


環境的には身近に兄弟姉妹や男手がいないという点も共通しており、高齢の親を手伝うこともあります。


特に親が高齢だったり病気だったりだと心配だから家を出れないということもあるかもしれませんが、よっぽど不便な環境でない限り、実家にいた方がメリットは大きいと感じています。


もっと言ってしまえば何かあった際、そのたびに実家に帰るのはあらゆる面で負担が掛かります。


どんな理由で実家暮らしをしていようと最終的にはいずれ親とは離れることになるのですから恥ずかしいとか家を出るのが普通という発想はナンセンスです。