The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

同窓会に参加したくないけど・・・

同窓会に参加したくない
同窓会のハガキ来たけど、参加しないから返信せず無視して良いか?

 


というような話を掲示板でよく目にします。


同窓会に参加するもハガキ出さないも個人の自由だと私は思います。

 


まず同窓会に参加したくないですが、当時、不登校だったとかいじめに遭った等で嫌な思い出しかないのであれば参加したくないのは無理もありません。


以前、いじめに遭った方が幹事に参加しない旨を伝えたら「それは過去から逃げている。もう大人なんだから・・・」と言われたなんて話を目にしましたが、そのようなことを言う側こそ過去に執着しています。


しかし逆に「大人になって変わった自分で参加してみたい」という話も目にしたことがあります。


ただこの件には賛否両論あるようです。
「是非行ってください!」
「わざわざ行く必要ある?」
「あなたみたいな人がいるから参加する気になれない」
「同窓会は自慢大会じゃない」

 


一度参加してみるのもアリかと思いますが、少しでもマイナスに感じる要因があれば行かない方が無難です。


「自慢大会じゃない」的な話をする側こそ、参加しなければ良い話です。


ちなみに俗にいう成功者は同窓会には参加しない傾向にあります。


理由は色々あると思いますが、過去よりも今にフォーカスしているからだと思います。

 


また、特に嫌な思い出がなくても参加したくない・・・どちらかというとこのような理由を多く見かけます。


「今の自分ではとても参加する自信がない」
「昔の話ばかり、もしくは自慢大会になりそうでつまらなそう」
「過去よりも今を大事にしたい」
「ブランク空き過ぎて誰と何を話して良いかわからない」
「とにかく面倒臭い」

 


同窓会は「昔話が多いか?」、「自慢大会が多いか?」あるいは「そういうのはない」というのは実際に参加しないとわかりませんが、自分がどこにフォーカスしてしまうか?かと思います。


「どうせ昔ばかりだろう」と思えば昔話が多くなるという現実になりますし、「自慢大会になるだろう」と思えば自慢話が多くなるという現実になるでしょう。


これも今の正直な自分の気持ちを大切にし、ネガティブにしか思えないなら参加しない方が良いでしょう。

 


そしてハガキを返信するかどうか?ですが、これも賛否両論・・・どちらかというと返信した方が良いという意見が多い印象がありました。


「大人なんだから無視はダメ」
「幹事が大変だからちゃんと返信した方が良い」

 


「今後連絡不要」というコメント付きでの返信をすれば二度とハガキは来ないので一番良いかもしれませんが、無視も全然アリです。


下手にコメントを書いても伝わらない気もするので無視の方がスマートなような気がします。


ちなみに引っ越してしまって音信不通の方もいらっしゃるようで、幹事側も大変なようです。


それは本当にお疲れ様ですm(__)m


しかし学生時代、本当に嫌な思い出しかない等で一切、同級生と関わりたくない方もいらっしゃいます。


あるいは日々の生活が忙しかったり、自身が病気だったりで本当に返事を出す余裕がない方もいらっしゃいます。


特に嫌な思い出はなくても何らかの理由で返事を出す気分になれないという方もいらっしゃいます。


きちんと返信するのが美徳とか大人なんだから等あるかもしれませんが、「返信なし」も立派な意思表示だと思います。


どんな理由であろうとそっとしておくことこそ、本当の大人ではないでしょうか?


同窓会は強制参加ではありませんし、仕事でもないのですから返事まで強制するようなことではありません。

 


個人的には同窓会を開くよりも個別で当時親しかった友達同士で会うのが一番良いのでは?と思います。


同窓会に行きたくても当時、喧嘩してしまったりで関わりたくない子がいたらと思うと行きたくないということだってあります。


もし学校の先生で会いたい方がいらっしゃるのであれば個別にコンタクト取るというのも1つの手です。

 


ちなみに私が一番最初に同窓会のハガキが来たのは高1の頃で幼稚園の同窓会(同園会?)でした。


幼稚園で同窓会ってのも珍しいですよね・・・


私は小学校入学と同時に引っ越してしまい、それ以前に幼稚園の頃の記憶がほとんどなかったのでハガキが来ても無視していました。


当時、仲の良かった子はいましたが、さすがに10年近く疎遠状態となると何話して良いのか?となります。


ましてや幼稚園の卒園式からの10年なんて大人になってからの10年と比べたらかなり長く感じますよ・・・


年数経つと環境や接する相手も変わるので久し振りに親しかった子と再会したとしても今となっては話が合わなくなってしまったということも珍しくありません。

 


同窓会に参加したくない理由は色々あるでしょうが、どんな理由であろうとマイナスなことはありません。


今の正直な気持ちを大事にし、今の生活を優先した方が自分の為です。