The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

本音を伝えても分かり合えるとは限らない

数年前、吐き出したいことがあり、ちょっと話を聞いてもらったのですが、その際、「否定側の気持ちもわかるし私もそう思う」と伝えたら「もっと自分を大切にして」と怒られたことがあります。


私は正直な本音を吐き出したにもかかわらず、自分を大切にしていないってどういうこと???


詳細な話は伏せたいため、わかりにくいかもしれませんが、元からそのトピックに対して不満を持っていて否定側の意見に賛成だった私としては本音だからこそ、否定側の気持ちに共感した訳であり、自分を大切とかそう言う問題ではなかったのです。


いくら伝えても相手は納得できない感じだったのでお互い、険悪なムードで疎遠になりました。


もしかして自分の意見と違うから怒りを感じたということもあるかもしれません。


私はオールドソウルも手伝ってか、「こういう考え方もある」という視野が広いことから、そこの部分で理解されないことがあるようです。


「どうして本音を言わないの?」って感じに・・・

 


確かに本音を伝えることはすっごく大事です。


しかしその本音が必ずしも本音だと相手が判断するかは何とも言えません。


話し合えば理解し合えるとは限らないのです。


すっごく寂しいけど固定観念が強かったり、考え方の方向性が違ったりすると理解し合えません。


でも考え方に合う合わないがあるので無理に理解させる必要はありません。


あなたの考えに理解できる方は他にいらっしゃいます。