The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

怒っても感情的になっても大丈夫

私は昔から導火線が短く、感情的になってしまうところがあります。


極力、自分を抑えてはいますが、コントロールできず、周りから「その性格、直さないと・・・」なんて言われることもよくありました。

 


そんなのわかってるよ・・・
こっちだって抑えようとしているけど無理なときもある
感情的になってしまうと周りも不快ということも理解している
私自身も人前で怒鳴る方や感情的になる方は不快と思っている

 


長年、このことに悩まされ、だから私は扱いづらい、嫌われるんだという負のスパイラルにはまってしまいがちでした。


しかしその反面、私に注意する側も感情的になってしまうところがあり、自分のことを棚に上げて伝えていたのでそのことが許せませんでした。


お互い気を付けようという意味もあるのかもしれませんが、その感情は伝わって来ませんでした。


とはいえ、注意する側にそれを伝える勇気はない。


口下手な私としては適当に丸め込まれるだろうし、どううまく伝えて良いかわからず、言い返せずにいました。


それに自分が言われたら嫌だからこそ、言いたくないという気持ちもありました。


そもそも直せったってそう簡単に性格は直りませんし、認めない方もいらっしゃるので、伝えても無駄というかなんて言うか・・・


もしかしたら本人もそのことで悩んでいるかもしれませんし・・・

 


精神世界を知るようになってからは「怒っても良い」というような言葉を見掛けるようになりました。


そうは言っても感情的になってしまうと周りが不快になるし、私自身もそのような対応をしてくる方とは関わりたくないのにそれでも良いのか?って戸惑いました。


このトピについて、どう答えを出せば良いのか?は長年、自分の中で落とし込めずにいました。

 


でも最近、やっと自分の中で落とし込むことが出来ました。

 

元から正義感の強い人間なので不誠実な対応をされたら許せなかったりすることがあるのです。


この辺は考え方の違いや自分の中で種になっているトラウマから来てしまうんですよね。


とはいえ、多かれ少なかれつい感情的になってしまうということは誰しもあると思うのです。


そこを理解されている方は指摘して来ませんし、感情的な面を見てしまっても許してくださいます。


私自身、普段の行動や性格等をきちんと見てくださっているようで理解ある方から責められるということはありませんでした。

 


で、感情的になってしまったときどうするか?ですが、その時の自分の正直な気持ちを伝え、ごめんなさいしましょう。


ちょっと勇気がいるかもしれませんが、悪気がなかった旨が伝われば理解してくださいます。


私も誰かに謝罪の言葉を伝えること自体苦手でなかなかできませんでしたが、自分の正直な気持ちを伝えられるようになった今となっては出来るようになりました。


最近では当人に直接、感情的にならなくても場の空気を乱したと感じてしまった時にも謝罪できるようになりました。


謝れば済むという点も軽く見ていると感じ、以前は理解できませんでしたが、今は自分の中でしっくりくるようになりました。


しかし本当に悪意というか、言っても無駄というか、誠実な気持ちが感じられない方には謝りません。


このようなときは謝る必要はないと感じています。

 


人間誰しも調子が良い時ばかりではありません。


風邪を引くことだってありますし、頭が痛い時だってありますし、お腹の調子が悪い時だってありますよね?


調子の良い悪いはメンタル面ばかりの話ではありませんよね?


いくら身体に気を付けていても体調不良になることは誰しもありますし、だからと言って体調が悪いことを責めることは出来ません。


厳密には体調不良もストレスから来ているのでメンタル面でも癒しが必要だったりするのですが・・・

 


別に悪気はなく正義感が強いからこそ、そうなってしまうんだよね・・・
だから怒っても感情的になってしまっても大丈夫
もし感情的になってしまったら自分の気持ちを正直に伝え、ごめんなさいしましょう
悪意がなかった旨が伝われば必ず理解してくださいます

 


私はこれらのことが自分の中で落とし込めてからは何らかのことで感情的になってしまってもそんな自分を許せるようになりました(*^^*)