The Space of Truth

自分なりの考え方等を綴っています。

本物か偽物か?真実か嘘か?の判断って・・・

あのヒーラーは本物か?
この真実は本当だろうか?

 


と悩んでしまうこともあると思います。


以前、ユーチューバーの本物か偽物か?という動画を目にしたのですが、ユーチューバーに本物も偽物もないのでは?と最初は思いました。


しかし動画を見てみると本物か偽物かは自分次第とのこと・・・

 


自分が心地良いと思ったら本物
不快と感じたら偽物

 


確かにそうかもしれません。


これはどのようなことにも言えると思います。


特にユーチューバーやカウンセラー等、資格を持っていなくても出来る職業はそのようなことを感じやすいですが、資格を持っていないと出来ない職業であるお医者さんであっても合わない薬を出されれば藪医者と思うことはあります。


また、どんな職業であろうと肩書があろうと有名だろうと腕があるとは限りません。


相性もありますので物質的な言葉に惑わされず、自分で合わないと感じれば離れることも必要です。


そう考えると自分の直感って本当に大事だなとつくづく感じます。